4月11日(木)2時間目に対面式、3時間目に生徒会オリエンテーション、4時間目に部活動紹介を行いました。

対面式では、3年生執行部を中心に生徒会行事として1・2・3年生が初めて揃った行事となりました。
まず、現生徒会長である小田さんから新入生に向けた言葉があり、新入生からは三輪さんが新入生代表の言葉を述べてくれました。
また、その中で行われた集団行動練習では、3年生は後輩へ手本を示し、執行部や学級委員を中心として体育会へ向けて後輩たちへ積極的に指示を出す姿も見られました。1年生は必死に先輩の指示をきき、取り組む姿が見られました。

生徒会オリエンテーションでは、2・3年生の執行部から1年生に向けて、那珂川北中学校についてのオリエンテーションが行われました。各委員会の取り組みを始め、1年間で那珂川北中学校ではどのような行事が行われているのか、1日の流れはどのようなものであるのかを具体的に動画や実演を見せながらわかりやすく、面白く教えてくれました。1つ1つ丁寧に話を伝えようとする姿から1年生にも学校のことが伝わったのではないかと思います。

部活動紹介では、それぞれの部活動から動画を撮影し、工夫を凝らしたメッセージビデオや練習風景を披露しま       した。どの部活動の動画も見応えがあり、画面を見る一年生も集中した表情で見ることができていました。どの部活動に入ろうかと考えながら見ることができていたように感じました。部活動については今後体験を行い、正式に入部することになります。部長会長の松浦君からは、部活動を通し、那珂川北中学校の部活動スローガンである「裏を鍛えれば、表が輝く」を意識し、学校生活や日常生活も意欲的に取り組んでほしいと後輩へ言葉を贈りました。部活動を通して心身共に鍛え、仲間と共に励まし合いながら頑張っていってほしいと思います。

1年生にとって初めてのことも多く、わからないことばかりだとは思いますが,少しずつ那珂川北中学校になれていってほしいと思います。本日の行事を通して少しでもはやく中学校生活になじめるように、また充実した生活を送っていってほしいと思います。