人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2023年2月

修学旅行 パート3-3

無事に那珂川北中学校に帰り着きました。あっという間の修学旅行だったかと思います。 今回の修学旅行に関わっていただいた添乗員さん、ガイドさん、運転手さん、カメラマンさん、金波樓の皆さん、藥師寺の和尚さん、天龍寺の和尚さん、 …

修学旅行 パート3−2

京都での全ての活動を終え、博多を目指しています。お弁当を食べた後は自由時間となっていますが、ここまでの疲れが溜まっていることもあり、ほとんどが夢の中です。 博多駅まで約1時間となりました。楽しみにしていた修学旅行も残り僅 …

修学旅行 パート3−1

修学旅行もついに最終日となりました。最終日の今日、午前中は天龍寺での座禅体験・嵐山散策・渡月橋での写真撮影を行いました。 座禅といえば、叩かれることを想像する人いるかと思いますが、そのことを「警策を受ける」と言うそうです …

修学旅行 パート2−4

2日目の夜は、先ほども投稿した通り、保体係によるレクリエーションを行いました。①先生との以心伝心ゲーム、②先生に関する連想ゲームを行いました。途中でのサプライズでは、修学旅行期間に誕生日を迎えた生徒を全員でお祝いしました …

修学旅行 パート2−3

清水寺の様子です。清水の舞台に立ち、清水の舞台から飛び降りた…人はいませんでしたが(当然ですが…)、清水からの京都を一望する景色に目を輝かせていました。 この後は、お楽しみのレクリエーションです。保体係が今日のために一生 …

1年生職業講話

2月21日(火)に1年生の職業講話がありました。 8つの事業所からお越しいただきました。 保育、写真、新聞社、スタジオ、消防、気象予報、自動車関係、動物病院。 学生時代の話から、職業に就くまでの過程、仕事上での喜びや遣り …

修学旅行 パート2-2

班別自主研修の様子です。龍安寺、伏見稲荷神社、東寺(教王護国寺)のようすです。午前中は曇っていたため、肌寒かったのが、昼からは日差しが出てきたのでだいぶ暖かくなってきました。

修学旅行 パート2−1

修学旅行2日目!!今日は班別自主研修です。計画した通り、バスなどの公共交通機関を利用して移動し、観光できているでしょうか。チェックポイントなどの写真は別にして配信します。まずは朝の様子をご覧ください。

修学旅行 パート1−6

1日目夜の様子です。夕食は部屋食です。チーズ焼きカレーがメインディッシュでした。その後はそれぞれの部屋で思い思いに自由な時間を過ごしました。 2日目は班別自主研修です。自分達で計画した通りの行程となるよう、また、京都の素 …

修学旅行 パート1−5

奈良公園・東大寺に行きました。東大寺の大仏、東大寺南大門、金剛力士像、奈良公園の鹿などを見てきました。どれも迫力のスケールで、教科書や写真で見るよりも大きく、圧倒されました。1日目の行程はここまでです。これからホテルに向 …

1 2 3 4 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »