人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2021年9月

1年生 スケッチ大会がありました

9月30日(木)、スケッチ大会がありました。美術科の授業の一環として行われ、はじめに美術科の日下部先生から、スケッチは遠近法を用いる、水彩絵の具を使って色塗りを行う、などの説明がありました。その後、生徒は事前に決めた心惹 …

3年生学力診断テスト

本日、3年生学力診断テストが行われました。今回と来月11/2に予定されている学力診断テストは、筑紫区全校の3年生が受験するだけでなく、県内の多くの3年生が受験する母体の大きなテストです。そのため、今回と次回の学力診断テス …

サッカー部9月活動報告

10月に開催される新人戦に向けて活動を再開しました。 9月18日からの1週間は感覚を取り戻すためにボール扱いを中心に練習をしました。 9月25日には那珂川南中で練習試合を2本行い、ゲームの感覚を取り戻すことをテーマとして …

女子バレーボール部 部活動再開!!

こんにちは。女子バレーボール部です。9月25日(土)、新人戦の二週間前となり、この日より部活動を再開しました。土曜日は久しぶりの部活動で体が思うように動かなかった生徒も多く、基礎的な練習をメインに行いました。日曜日はスパ …

2年生進路学習

9月28日に進路学習を行いました。中学校卒業後に向けて、高校の学科の種類を確認した後で、各高校ごとの特色について調べました。各自クロムブックを活用して、気になる高校のホームページから高校の特色や卒業後の進路などを探し、プ …

男子バレーボール部 部活動再開

男子バレーボール部は9月25日(土)より活動が再開されました。25日は午前中、26日は午後から練習を行いました。久しぶりの練習で、基本的なパス練習もなかなかつながらない部分がありました。10月2日には練習試合も控えており …

生徒会「学力マッチ」の取組

生徒会「学習委員会」が取り組んでいる「学力マッチ」の前期結果が出ました。この取組は、前期・後期期間中に行われる定期・学力診断・課題テストについて、各学級の平均点を合計して競争しようという、いわば「学力」のクラスマッチです …

3年生 学力テストへ向けての選択授業

進路決定の大きな判断材料となる学力診断テストの1回目が9月30日(木)に行われます。その事前対策として28日・29日の6時間目に選択授業が行われています。生徒が自分で学習したい教科を選択して、対策問題を解いたり、その解説 …

来年度からの新制服決定

以前、学校通信でお知らせしていました、来年度からの新制服についてです。 これまで4社のメーカーに依頼して本校の制服モデルを作成していただき、PTA本部役員さんや生徒会執行部の皆さん、本校職員で検討を重ねてきました。選定に …

ブロック演技

9月24日(金)5時間目「保健体育」の時間にブロック演技を実施しました。 体育館で1ブロックずつ演技を行い、校長先生を始め、審査員の先生方に観ていただきました。 どのブロックも、ブロックリーダーの指示のもと、短い練習時間 …

1 2 3 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »