人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2023年4月

卓球部活動報告(4月)

卓球部は新体制になってからも、男子・女子合同で練習を行っています。女子は、4月29日(土)に那珂川中学校で合同練習を行いました。普段の練習メニューとは違い、はじめは戸惑う姿も見られました。時間が経つにつれてだんだん那珂川 …

1年生部活動合同練習会

4月25日(火)~28日(金)に一年生部活動合同練習会が行われました。部活動生としての挨拶や礼儀を学び、トレーニングを通して部活動生としての基礎体力をつけるために、毎年行われています。今年も挨拶の練習では大きな声でみんな …

第1回CS協議会

4月26日(水)に令和5年度第1回那珂川北中学校コミュニティスクール協議会(学校運営協議会)を開催しました。福岡女学院大学の松﨑教授をはじめ、校区内から12行政区の区長、校区の小学校、本校元PTA、PTA、那珂川市教育委 …

クリーンフライデー

4月21日(金)クリーンフライデーを行いました。 合計106名(1年34名・2年30名・3年42名)の生徒が参加してくれました。 月に一度、通学路にあるゴミを拾う活動を行い、自分たちが使っている道の清掃をすることで地域の …

一年生体力テスト

21日(金)に一年生体力テストを行いました。それぞれハンドボール投げや反復横跳びなど、新体力テストの項目に取り組みました。本校では体力向上に取り組んでおり、昨年度は毎日カップ中学校体力つくりコンテストで全国2位となりまし …

3年生が教えてくれています

1年生が入学してから1週間がたちました。現在、より難しくなる中学校の授業に追いつくため、小学校の内容を復習している真っ最中です。その中でも、特に得意不得意がわかれる数学(算数)を、3年生が教えに来てくれています。 さすが …

1年生キャリア教育講演会

4月19日(水)に、博多高校の原田美紗先生をお招きし、「一瞬の感動を人生のきっかけに」と題して講話をして頂きました。原田先生のお話は、ゲームやクイズを交えながら「わかりやすく・おもしろく・深く」を主に添えられており、子ど …

対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介

4月13日(木)2時間目に【新入生と2・3年生の対面式】、3時間目に【学校オリエンテーション】、4時間目に【部活動紹介】を行いました。 まず、【対面式】では、1年生を代表して浜岡君が「新入生代表の言葉」を述べてくれました …

学びナビがありました。(2年生)

学習担当の石丸先生から、学習方法の話がありました。 ☆朝食を食べることは、脳を活性化させる→学力アップへつながる ☆スマホの使用時間を制御する(データより)→学力アップへつながる ☆心理学の観点から、3回法がおすすめ。 …

第20回入学式

4月12日(水)第20回入学式を行いました。今年の入学式では、コロナ対策を行いつつ、3年ぶりに略式でない方法で、開催することができました。入学式では、真新しい制服に身を包んだ新入生176名(男子93名、女子83名)が、保 …

1 2 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »