人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2023年12月

生徒会リーダー研修

22日、25日に生徒会リーダー研修が行われました。3月の生徒総会へ向けて作成してきた議案を提案し、生徒会執行部で審議しました。今回様々な質問や意見を受けて修正点が出てきたと思いますので、再度練り直して3月の生徒総会に向け …

ウィンタースクール(二日目)

26日にウィンタースクールの二日目が行われました。昨日に引き続き、宿題コース・各基礎コースで一生懸命学習している姿が見られました。1/10には冬休み課題テストが行われます。残りの冬休みも時間を決めて課題に取り組んで、課題 …

サッカー部 12月活動報告

12月23日、24日に筑後で開かれた浮羽カップに参加しました。 会場は田主丸ソフトボールグラウンドで、今回は部員数の関係で、隣の那珂川中学校と合同で参加しました。 2日間、普段できない相手とゲームができ、新たな経験を積む …

【吹奏楽部】アンサンブルコンテスト九州大会出場決定

  12月からアンサンブルコンテストの各大会が始まり、本校は打楽器6重奏という編成で出場しました。 見事、3年連続の九州大会出場が決定しましたのでご報告させていただきます。   12月2日(土)柳川市 …

ウィンタースクール(一日目)

25日の9時からウィンタースクールの一日目が行われました。英語・数学・理科の各基礎コースと宿題コースに分かれ、それぞれ学習を進めています。ウィンタースクールは明日まで行われます。冬休みに少しでも苦手分野の克服や宿題が進め …

3年生でオンライン英会話を実施しました。

12月21日木曜日に、3年生の英語の授業でオンライン英会話を実施しました。これは、那珂川市教育委員会に手配していただいた派遣会社KBSさんから3名のALTに参加していただき、生徒は3〜4名1グループでそれぞれのALTの先 …

校内ボランティア

22日の午後、校内ボランティアを行いました。各学年多くの生徒が参加し、窓ふきやベランダ磨きなどに取り組みました。綺麗になった校舎で新しい年を迎えられそうです。ボランティアで頑張ってくれた生徒の皆さん、ありがとうございまし …

井手先生の研究授業が行われました。

12月12日(火)の1時間目に井手先生の数学の研究授業が行われました。 相似な図形の単元で、相似な立体の体積比について考える授業でした。 授業の導入では、身近な生活を数学の問題として捉えるために、アイスを一口もらったこと …

大寺先生の研究授業が行われました。

12月8日(金)の1時間目に大寺先生の数学の研究授業が行われました。 平面図形の単元の導入で、平面図形の基本的な作図の方法を考察したり、学んだ用語を用いて説明したりする授業でした。 まず授業の復習として基本的な用語の確認 …

毎日カップ中学生体力つくりコンテスト 表彰式

12月9日土曜日、毎日新聞社東京本社にて、「毎日カップ中学生体力つくりコンテスト」の表彰式が行われ、保健体育委員長を務めた3年生の永田舜侑君が本校代表として出席しました。 今年で37回目となるこのコンテストには、毎年40 …

1 2 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »