確かな学力をもち、心身ともに健康で、自他の人権を重んじ、輝く自己を創造する生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2016年2月

2年生の職場体験

2月24日、25日、那珂川北中学校の2年生は総合的な学習の時間で、職場体験をしました。 県内51の事業所で2日間の勤労体験を通して多くのことを学んできます。 体験をしてい場所は、一般企業の他、福祉関係、教育関係、マスコミ …

朗読劇紹介の動画が完成しました

大変遅くなりましたが、2月10日に行われた朗読劇の動画が完成しました。 当日会場に行けなかった人にも朗読劇全体を味わってもらえるように、最後まで収録しています。 動画の時間は23分弱です。 那珂川北中学校生徒会の生徒たち …

剣道部女子 白龍旗大会で初優勝

2月20・21日、熊本県菊池市総合体育館にて、第14回白龍旗争奪中学生選抜剣道大会が開催されました。那珂川北中学校・剣道部女子も福岡県代表として出場しました。 九州各県の上位6校が出場するレベルの高い大会でしたが、チーム …

ICTの公開授業が行われました

先日もご紹介したように、ICTを活用した授業は次々に行われています。 今日(2/16)は、英語の公開授業が行われました。 那珂川町の他の中学の英語科の先生方や教育委員会の方、さらに他県の教育委員会の方等も視察に来られてお …

朗読劇の予告編ができました

朗読劇は約25分のものなのですが、現在編集中です。 取り急ぎ「予告編」を作りました。 朗読劇は「母と子の写真集」と題したスライドショーを元に話が進められます。 朗読劇およびこの予告編で利用した写真は下記書籍からの引用とな …

先日行われた朗読劇のことが新聞に紹介されました

2月11日付の朝日新聞に2月10日にミリカローデン那珂川・多目的ホールで行われた人権朗読劇のことが紹介されました。 朗読劇は後日、動画としてアップする予定です。 平和祈る劇 やっと上演 町中止から2カ月 教員らを前に 福 …

ICTの授業が行われました

先日のICT講習会を受けて、早速ICTの授業が行われました。 最初は英語の授業で、導入されたiPadを使っての授業です。

朗読劇のことが新聞で紹介されました

本日(2月9日)付の毎日新聞23面に那珂川北中の朗読劇のことが掲載されました。 劇は明日、ミリカローデン那珂川の多目的ホールで行われます。収容人員が限られておりますのでご注意ください。 後日、動画を北中ホームページで紹介 …

ICT研修会が行われました

文部科学省のICTを活用した教育推進自治体応援事業の一環で「ICT活用実践コース」に那珂川町が選ばれたことにより、那珂川北中にタブレットが導入されました。 本日(2月4日)はそのタブレット端末を授業に使う方法の講習会が行 …

2月3日(水)クリーン作戦が実施されました

13の行政区に分かれて、本校2年生と片縄小・岩戸北小の5年生、そして区長さんをはじめ地域の方々、総勢400人で清掃活動を行いました。 好天にも恵まれ、道路や空き地のゴミ拾い、公民館の清掃など、コミュニケーションをとりなが …

最近のミニ通信

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川北中ブロックIT推進委員会 All Rights Reserved.
Translate »
error: Alert: 二次利用を防ぐため右ボタンできません。スクロールをする際もアラートが表示される場合があります。ご了承ください。