人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2022年12月

ウィンタースクール

26,27日にウィンタースクールが行われました。1,2年生の希望者が宿題コース、数学基礎コース、理科コースに分かれて、冬休みの補充学習が行われています。数学コースや理科コースではわからないところを教えあったり、教科担当の …

陸上部長距離 雪山トレイル

雪が積もった片縄山にトレイルランニングに行きました。(ほとんど歩きましたが)いつもトレーニングで登っている片縄山は雪が積もるとまた違った風景でした。頂上に近くなると積雪量も雪の質も平地とは違い、まるで雪国に迷い込んだよう …

後期授業参観保護者アンケート結果

11月から行われました授業参観に関しまして、参観いただいた保護者の方々にアンケートの御協力をいただきました。ありがとうございました。保護者の皆様のご意見も生かしながら、来年度も課題達成授業に関して授業研究を行っていきたい …

那珂川市給食チャレンジ

夏休みに全校生徒で取り組んだ「那珂川市給食チャレンジ」の結果が発表されました。那珂川市3中学校で給食や那珂川市の特産物を使った料理の案を考えることを通して、食に対する関心を高めるために毎年行われています。入賞した作品の一 …

校内ボランティア

12月22日(木)に校内ボランティアを行いました。多くの生徒が雪のなか生徒ボランティアに参加しました。各フロアの教室の窓やベランダを一生懸命掃除していました。今年は地域ボランティアにだんだん参加することができたり、一斉ク …

やまもも杯タイピングコンテスト

19日のエブリデイ学習の時間に、「第2回やまもも杯タイピングコンテスト」が行われました。やももも杯は那珂川市の小中学生を対象として、情報活用能力の基盤となるキーボードによる文字入力の技術向上を図るものとして、昨年度から行 …

女子卓球部練習試合報告

12月17日(土)に春日西中学校、大野東中学校との練習試合を行いました。団体戦を行い、大野東中とは0-3で負け、春日西Aチームとは1-3で負け、春日西Bチームとは3-2で勝ちという結果でした。普段の練習では、男子と一緒に …

2年3組授業参観

12月16日(金)2年3組で高瀬先生の授業による授業参観が実施されました。 今回の授業では、古典作品である『平家物語』の朗読に生徒が挑戦しました。 まずは、2つの朗読された音源から「どちらが良いのか」「なぜ良いのか」を考 …

そよかぜ学級2年生国語の授業参観

12月16日(金)の4限目に中島先生の国語の授業参観が行われました。2年生7名が参加し、ビブリオバトルの発表会が行われました。2つのグループが前回の授業までに、ビブリオバトルを行い、グループの中でのチャンプ本を決定してい …

「毎日カップ受賞」毎日新聞に掲載

12月16日(金)、毎日新聞朝刊に「毎日カップ受賞」の件が掲載されました。本校においても、拡大して昇降口に掲示しています。記事の中で、3年生の桂田拓海君と古澤校長のコメントが以下のように掲載されていました。 【桂田拓海君 …

1 2 3 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »