9月17日(土)、那珂川市教育委員会の協力を得て「イングリッシュ・イベント」を開催しました。本来9月3日(土)に計画していましたが、コロナ感染拡大により延期していたものです。

本校に、県内のALTの皆さんが総勢45名も来校していただき、実施しました。もともと生徒の英語への興味関心を高めることと、世界で活躍するグローバルな人材育成を目指して企画した取組で、2年前の開催を皮切りに毎年開催する予定でした。ところが、コロナ禍で昨年度は実施できませんでした。再度開催することができて大変嬉しく思います。

1時間目が1年生、2時間目が2年生、3時間目が3年生というスケジュールで、保護者の方や市教委、学校運営協議会の皆さんの授業参観も兼ねていました。各学級に8名のALTが入り、英語によるクイズやゲームなどを行っていきました。ALTの皆さんも、生徒とのやり取りに慣れていて、生徒の発言をうまく引き出してくれていました。また、生徒もとても楽しそうにALTと交流していました。日頃は見ることのできない生徒の笑顔をたくさん見ることができました。授業に協力していただいたALTの皆さん、参観していただいた皆さん、ありがとうございました。