3月1日(火)、英語科後藤先生の授業研究を行いました。対象学級は2年4組で、単元は「Unit7」です。本時の「Today`s Goa」は、受動態の表現を隠したプリントを活用して、英文を音読できるようになることです(「穴あき音読」といいます)。まずは、Unit7で使用する単語や表現をくり返し練習し、ペアでチェックしていきました。次に、Unit7のイラストを見せて、場面の概要を確認させました。その後、本格的な音読練習を行いました。教科書を見て何度も音読練習した後、ペアを替えながら何度も「穴あき音読」の練習を行っていきました。また、それがクリアできた生徒は、単語の並べ替えを行いながら行う音読にチャレンジしていきました。徹底した音読練習で、できない生徒はできるように、できる生徒はさらにできるようになったと感じました。