12月15日(水)、東京オリンピックに出場した、本校卒業生の藤井菜々子選手のお母様が来校されました。東京オリンピックに出場するにあたり、本校の在校生から応援していただいたお礼ということで、藤井選手直筆のサインやお礼状、日本陸上競技連盟の記念絵皿(オリンピック出場選手・スタッフのサイン入り)をいただきました。ありがとうございました。全校集会で、生徒の皆さんにも紹介したいと思います。

校長室では、お母様との話が弾みましたが、お母様曰く「自宅から那北中まで40分かけて登校していましたが、車での送迎は一切してあげませんでした。それが足腰を鍛えることにつながってよかったと思います。」さすが、アスリートのお母様です。その後、藤井菜々子選手をはじめ本校卒業生の活躍を掲示しているコーナー等をご覧になり、喜んでおられました。

藤井菜々子選手は、アメリカで開催される世界陸上の出場権をかけた選考レースを来年2月に控えているそうです。その後の2024年パリオリンピックや2028年ロサンゼルスオリンピックなどでも、活躍が大いに期待されています。今後も在校生共々応援していきますので、頑張ってください。大会が一段落したら、藤井選手も是非ご来校ください。きっと生徒の励みにもなると思います。お待ちしています。