【ヨネックス・ケンコー杯 8月10日 春日公園】
ヨネックス・ケンコー杯が行われました。団体戦の大会で、筑紫区から10校が参加しました。予選リーグは5校の総当たりで、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。
那北は選手が4人しかいなかったため、那珂川南中から1ペア借りて出場しました。結果は以下の通りです。
対 平野中 0-3で負け、対 学業院中 0-3で負け、対 筑紫野中 ②-1で勝ち、対 筑紫野南中 0―3で負け
1勝3敗で予選敗退。
この大会は、新チーム初の大会であり、1年生にとっては、デビュー戦となりました。初戦は、緊張で声も出ず、足も動かず、練習してきたことが何一つ出せない試合でした。2試合目からはやっと元気が出始め、ラリーが続いたり、自分たちからポイントを取ったり、少しずつ「試合」らしくなっていきました。そして、初勝利につなげることができました。
技術面、精神面共に、まだまだこれからのチームなので、練習を重ねて少しずつ力をつけていきたいと思います。
【筑紫杯 8月24日 山家テニスコート】
筑紫区の
16校全てが参加し、団体戦の大会が行われました。中体連大会同様、予選は3校のリーグで、上位2チームが決勝トーナメント進出となります。
那北は2ペアしかいないため、3番手がオープン(最初から1つ負けた状態)で出場しました。結果は以下の通りです。
対 春日西中 0-2で負け、対 学業院中 0-2で負け 2敗で予選敗退。
前回の大会よりも元気よくプレーし、チームらしさが増した大会でした。試合後は、空いたコートで練習試合をさせていただき、結果的にどのチームよりも多くの試合を経験させてもらいました。技術面の向上にはまだまだ時間がかかりそうですが、積極的に行動し、1球でも多くボールに触れようとする姿勢を大切に、応援してもらえるチームになっていってくれることを期待しています。