【筑紫杯 5月4日】

筑紫区内の学校が集まり、団体戦の大会が行われました。夏の中体連同様、予選3校のリーグ戦を行い、上位2位までがトーナメントに上がる、リーグ・トーナメント方式の大会でした。

予選1試合目 対春日東中②-1、予選2試合目 那珂川中②-1で2勝し、1位でトーナメントに上がりました。トーナメント1回戦は春日北中と対戦し、②-0で勝ち、準決勝に進出しました。準決勝は那珂川南中と対戦し、1-②で負けました。3位決定戦は春日南中と対戦し、②ー1で勝ち、3位となりました。

今大会では、レシーブのコースと、前衛のポジションがテーマでした。落ち着いているときは、練習したことを意識しながらプレーできていましたが、ラリーが続いたり、流れが悪かったりするときには、焦りがでていたように感じます。1つ先のボールや相手の動きを予測し、先に攻めることで、気持ちに余裕をもってプレーできるようになりたいです。

 

【ウエストカップ 5月13日】

福岡市を中心に、県内各地から24校が集まりました。4校の予選リーグを行い、その結果で1・2位と3・4位に分かれてトーナメントを行いました。

予選の結果は次の通りです。

1試合目:対 本城中(北九州市)②-1で勝ち

2試合目:対 和白中(東区)0-3で負け

3試合目:対 高宮中(南区)②-1で勝ち

2勝1敗で2位となり、上位トーナメントに入ることができました。トーナメント1回戦は、筑後地区の大刀洗中と対戦しましたが、0-2で負けました。

今大会は、雨の中での試合となり、ボールが弾みにくかったり、ボールが吹いたり、難しい状況ではありましたが、中体連当日に雨の中での試合も想定されるため、良い経験になったと思います。また、県内の他地区の学校と対戦することができ、良い刺激をもらえたと思います。1点1点をチーム全員で喜ぶ姿や、流れが悪いときに励まし合う姿など、技術面以外にも学ぶことが多くあった大会でした。