11月4日(金)、2年生は高校1日体験を行いました。今回、お世話になった高校は、九州産業大学付属九州産業高等学校、筑陽学園高等学校、筑紫台高等学校、博多高等学校、福岡大学附属若葉高等学校、福岡女子商業高等学校、福岡海星女子学院高等学校、東福岡高等学校の8校です。高校関係者の皆様、このような機会をいただきありがとうございました。

さて、昨年度の2年生も高校1日体験は実施されています。昨年度の様子はどうだったかというと、「博多南駅で乗るべき電車に乗り遅れた」、「迷子になって近くを彷徨っていた」という話を聞き、今年の2年生は大丈夫だろうか…といく前からとても心配でした。高校ごとに事前指導・事前学習を行い、綿密に準備をしました。しかし前日に、とある高校に行く生徒に「何時に高校に集合するの?」と尋ねたところ、(本当は9時10分集合なのに)「8時10分です!」と答えた生徒がいました…。どの高校も集合時間に揃うのかとても不安になりました。

しかし、その不安は杞憂に終わりました。朝の集合も大きなトラブルもなく、どの学校も無事にスタートしました。また、午後からJRが事故により遅延し、予定していた電車に乗れない学校の生徒もいましたが、大きく混乱することなく帰宅することができました。

また、高校の先生方にアンケートをとったところ、「明るく元気があり、礼儀正しく好感が持てました」「実習に興味・関心が強く、積極的に実習に取り組む姿が印象に残っています」とお褒めの言葉をいただきました。日常生活が十分に生かされた結果だと思います。これからも、学校生活の中心学年として、学校内でも学校外でも模範となる行動をしていきましょう。

以下は、高校別の生徒の感想です。

【九州産業高等学校】

○人数が多い分、色んな所の友だちもできるし、色々な話を聞けると聞いて、メリットがたくさんあっていいなと思いました。高校の先生の授業もとても分かりやすかったです。

○先生方がとてもフレンドリーで話しやすかったです。授業で分からなかったところも質問したら丁寧に答えてくださったり、英語の授業ではたくさん褒めてもらえて嬉しかったです。九産に行ってみたいと思いました。

【筑陽学園高等学校】

○高校の先生は怖いというイメージを持っていたけど、話しやすくてとても安心しました。高校生も気さくに手を振ってきたりしてくれたので、とても楽しかったです。

○高校生の先輩方は優しく面白かったので、とても楽しかったです。今回の高校体験で高校の環境や知らなかったことを知ることができて良かったです。

【筑紫台高等学校】

○自動車のタイヤのローテーションの仕方や、タイヤのねじの締め方、その際使う工具などについて知ることができました。

○今まで高校のことや将来のことについて考えてこなかったけど、説明を聞いていくうちに、他の高校や学科にも興味が湧いてきました。今回の体験を通して、自分の進路につなげていきたいです。

【博多高等学校】

○博多高校の校舎をまわって中学校と規模が全然違うなと思いました。先生が100人以上いらっしゃるということにも驚きました。また、図書室には本が18000冊以上あったりしたのにも驚きました。

○キャリアデザインコースの、公務員コースではニュートン算という高校で習う数的推理というものを教えていただいたり、調理・保育コースではクッキー作りをしたりしました。1日を通して、何事にも耐え、誠実に努力することが大切だと分かりました。

【若葉高等学校】

○若葉高校は、1日7限まであって、みんなしっかりと学習に取り組んでいてすごいと思いました。また、みんなフレンドリーで楽しそうな生活を送っていていいなと思いました。

○私は、私立高校を選ぶのなら若葉高校にしたいなと思ったので、今回若葉高校に行けて良かったです。休憩時間に高校生が購買に集まってくるのがすごかったです。

【福岡女子商業高等学校】

○たくさんのコースがあって、自分に合ったコースが選べるので良かったです。色々な検定も受けられて、進路に生かすことができるのが良いと思いました。

○最初は不安の気持ちが大きかったけど、先生たちや高校生の皆さんが親切に接してくれたので、安心して過ごすことができました。

【海星女子学院高等学校】

○最初はとてもドキドキしながら午前中の授業を受けたのですが、意外に皆さん優しくて、分からないことは何でも答えてくださって、とても過ごしやすかったです。

○2年生になったら留学できることが驚きました。また、留学中も単位がもらえることが驚きました。

【東福岡高等学校】

○男子校ってどんなところだろうと思っていたけどとても楽しかったです。男子しかいないのは、変に気を遣ったりしないで良いので、とても生活しやすい環境だと思いました。

○グラウンドでサッカーができて良かったです。また、校舎内のビクトリーロードという場所ではたくさんのトロフィーがあって東福岡の歴史を表しているなと思いました。