人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2022年2月

2年4組 学活の研究授業がありました

2月25日(金)に2年4組で北島先生の研究授業がおこなわれました。北島先生と言えば理科ですが、今回は理科ではなく学活の授業です。 2年生はあと1か月で3年生に進級します。中学校3年生は義務教育最後の学年です。進路の決定の …

職業講話のレポートを作成しました(1年生)

2月25日(金)4時間目、総合的な学習の時間で昨日行われた職業講話のレポートを作成しました。 それぞれの講話で学んだことを、とっていたメモをもとに、各自でレポートを作成しました。たくさんのことを学ぶことができたので、集中 …

筑紫地区教育論文表彰式

2月25日(金)、那珂川市役所にて筑紫地区教育論文の表彰式があり、本校のそよかぜ学級担任中島由起先生が「佳作」を受賞されました。筑紫地区中学校における大勢の教員のなかで表彰されたのは、たった8名だけです。中島先生は本校の …

2年3組数学の授業

2月24日(木)2時間目、数学科藤先生の授業研究を行いました。対象は2年3組で、単元は「四分位数と箱ひげ図」です。「四分位数」とは、データを小さい順に並び替えたときに、データの数で4等分した時の区切り値のことです。また、 …

職業講話がありました(1年生)

2月24日(木)5・6時間目に職業講話を行いました。那珂川市やその近隣で働いてある、製菓業、介護・福祉業、写真業、保育、消防、旅行業、自動車関係、動物病院の方をお招きし、1年生に講話をしていただきました。その仕事に就くよ …

ノーメディアDAYの取組

先日行われた後期期末考査に向けての「ノーメディアDAYの取組」結果がでました。下のグラフのように、学年毎のデータで「とても守れた」「だいたい守れた」が2・3年生では90%を超えており、1年生も85%という結果でした。この …

部活動生集会の開催

2月18日(金)、期末考査終了後、部活動生集会を開催しました。内容は、①来週からの部活動再開に関する説明(本日保護者宛の文書配付)、②部活動がない日の過ごし方等についての注意喚起、についてです。中学生は、部活動がないとど …

1年3組 社会科の授業

2月10日(木)、社会科の大木先生の授業研究を行いました。対象は1年3組で、単元は歴史分野の「鎌倉時代」です。授業内容は、元寇において2度も元軍は日本を攻め落とすことができなかった理由を説明できるようになろうというもので …

後期期末考査(2日目)

18日(金)に後期期末考査の2日目が行われました。今日は全学年、国数社理英の5教科の試験に取り組んでいます。今年度最後の定期考査、3年生にとっては中学校最後の定期考査となりました。3年生は朝の試験勉強の時間から、ワークや …

後期期末考査(1日目)

17日(木)から後期期末考査が始まりました。今年度最後の定期考査となります。今日は1,2年生は4教科、3年生は午後から1教科のみテストが行われています。 美術のテストでは、タブレットを使って出題されており、タブレットに向 …

1 2 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »