人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成

お知らせ

学校通信

学校通信9月号

英語科における『話す力』の向上 校長 古澤 裕二 前期期末考査を終え、1・2年生は中体連新人大会に向けて、3年生は10月学力診断テストに向けて、一生懸命頑張っているところです。 さて、9月17日(土)、2年ぶりにALTを …

学校通信7月号

「コミュニティ・スクールの取組」 校長 古澤 裕二 勝ち残っているいくつかの部活を除いて、中体連大会もほぼ終了し、いよいよ3年生は高校入試に向けた「勝負の夏休み」を迎えます。また、1・2年生は既習内容の総復習という、重要 …

学校通信6月号

「運動部活動の地域移行」 校長 古澤 裕二 前期中間考査、県・全国学力テスト等のテスト関係が全て終了し、いよいよ中体連大会の時期となりました。6月11日(土)の陸上競技を皮切りに、すでに各競技がスタートしています。 さて …

学校通信5月号

「ネット依存」 校長 古澤 裕二 先日の体育会開催時には、保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。体育会当日の生き生きした生徒の姿や練習期間を通して成長した生徒の姿を見ることができ、改めて学校行事の大切さを感 …

学校通信4月号

「ストレスは人を成長させる」 校長 古澤 裕二 4月8日に入学式を迎え、173名の新入生が入学してきました。全校生徒525名全員が揃い、新年度が本格的にスタートしました。また、今月25日から体育会に向けた全体練習が始まっ …

学校通信3月号

「校則について」 校長 古澤 裕二 3月11日、短時間ではありましたが大変厳粛な雰囲気の中、第18回卒業証書授与式を無事終えることができました。 さて、2日前、1・2年生は生徒総会を行いました。内容は、今後の生徒会総務や …

学校通信2月号

タブレットの効果的な活用 校長 古澤 裕二 新型コロナウイルスの感染者数は減少傾向ですが、まだまだ油断できません。現在、学級閉鎖等も視野に入れ、全校生徒に毎日タブレットの持ち帰りを指示しています。また、受験生は、感染対策 …

学校通信1月号

「コロナ対応の変更に対する理解と協力を」 校長 古澤 裕二 先日、新入生保護者説明会を開催しました。現時点で、新入生173人、学級数5クラスを予定しています。中学校では、学習内容が難しくなり運動の機会も随分増えます。また …

学校通信12月号

「通常学級における特別支援教育について」 校長 古澤 裕二 先日行われた「北風走大会」は、晴天にも恵まれ、1・2年生が一生懸命に走る姿や応援する姿が見受けられました。また、3年生は、高校受験に向けた確定届の提出や校内推薦 …

学校通信11月号

「いじめについて」 校長 古澤 裕二 現在、1・2年生は北風走に向けて、保健体育科における持久走や晴動雨読における早朝ランニング・補強運動などに頑張っているところです。また、3年生は進路選択・決定に向けての三者面談がいよ …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »