人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成

お知らせ

学校通信

学校通信9月号

校長の話 「晴動雨読の再開」 校長 古澤 裕二 コロナ禍で、全国的にオンライン授業を行う自治体や学校も増えていますが、小中学校の発達段階にとってオンライン授業は補助的な役割しか果たし得ません。小・中学校においては、各教科 …

学校通信7月号

「ICT(情報通信技術)教育の充実」 校長 古澤 裕二 今年度は、休校や学級閉鎖に伴う授業時数減を補うため、今月いっぱいまで授業となり、夏休みが短くなりました。さぞや生徒の皆さんは残念がっていると思いますが、3年生は三者 …

学校通信6月号

「クラスター発生の経緯と今後の対応」 校長 古澤 裕二 生徒の皆さんや保護者の皆さんには、クラスター発生とそれに伴う臨時休校や検査(正確にはPCR検査ではなく抗原定量検査だそうです)、学級閉鎖等の対応により、大変なご迷惑 …

学校通信5月号

「ネット依存」 校長 古澤 裕二 福岡県にも緊急事態宣言が発令され、体育会練習も中途半端なまま途切れてしまいました。さらに、宣言延長が決定され、中体連総合体育大会も延期となってしまい、現在学校行事のスケジュール調整に大変 …

学校通信4月号

「1年間のスタートにあたって」 校長 古澤 裕二 新一年生185名を加え、全校生徒が511名となり、いよいよ1年間がスタートしました。私自身は、本校3年目になります。今年度もどうぞよろしくお願いします。 これまでの2年間 …

学校通信3月号

「不登校の要因と対応」 校長 古澤 裕二 先日、第17回卒業証書授与式を行い、総計154名の生徒が卒業しました。コロナ禍で短時間の式でしたが、卒業生の呼名に対する返事や態度は大変立派でした。卒業生の皆さんの進路先での活躍 …

学校通信2月号

「校則及び懲戒の必要性」 校長 古澤 裕二 今月行われた公立推薦入試では、昨年度に引き続き推薦者全員が合格内定となりました。それまで面接練習を徹底的に行った甲斐がありました。来月はいよいよ公立一般入試を迎えます。受験を終 …

学校通信1月号

「運動の楽しさとは何か」 校長 古澤 裕二 毎年恒例お正月の箱根駅伝で、本校卒業生が活躍していました。2014年卒業の岩室天輝君です。本校卒業後、大牟田高校を経て日本体育大学駅伝部へ進学、現在大学4年生です。箱根駅伝では …

学校通信12月号

「脳科学にもとづく効果的な学習方法」 校長 古澤 裕二 先日行った北風走大会は、全校生徒が一生懸命に走ったり、互いに応援し合ったりする姿が見られ、大変有意義な大会でした。得手不得手に関係なく、何事にも全力を尽くして頑張る …

学校通信11月号

「ネット依存の危険性!!」 校長 古澤 裕二 先日1年生対象に「情報モラル」講話を実施しました。本校のICT教育推進委員長の日髙光昭さんを講師としてお招きし、スマホ等によるSNSやオンラインゲームに潜む危険性についてお話 …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »