人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成

ミニ通信

  • HOME »
  • ミニ通信

男子バレー部 3年生引退試合

7月17日(土)に男子バレー部の引退試合(部内紅白戦)が行われました。3年生チームVS1年生・教員・OBチームでゲームを行いました。2試合行い、結果は3年生チームが2勝しました。卒業生の方にも来ていただき、即席チームで奮 …

2年生学年集会

7月30日(金)の2時間目に学年集会を行いました。2年生になって一人一人の成長を感じる場面が多々あります。学年としてみると切磋琢磨できる集団になっているのでしょうか。学年集会では、学年集団として1年生からどれくらい成長し …

1年生 学年集会

7月30日(金)、1時間目に学年集会がありました。4月9日に入学してから4ヶ月が経ちました。集会の様子を見ていると、姿勢を崩さずに集中して先生の話を聞いており、心身共に成長していることを実感させてくれました。集会の中では …

夏のオープンスクールに関する中止の連絡(3年生進路)

連絡事項は②点あります。 ①令和3年度「第5学区公立高校説明会」(中学生進路相談事業)担当者より連絡がありました。以下がその内容です。  明日(8月3日・火)開催予定の「第5学区公立高校説明会」は「中止」になりました。 …

1年1組国語科の授業

7月28日(水)2時間目、高瀬先生の国語科研究授業が行われました。対象クラスは1年1組で、本時のゴールは「詩の言葉や語句を根拠にして、話者の気持ちについて自分の考えを主張できるようになる」ことです。まずは、漢字の小テスト …

1年5組理科の授業

7月28日(水)1時間目、西原先生の理科授業研究が行われました。対象クラスは1年5組で、本時のゴールは「物質を粒子の集まりでとらえ、固体・液体・気体といった状態変化において物質におきていることを説明できるようになる」こと …

サマースクール(4日目)

本日はサマースクールの4日目でした。30日まで授業が行われていますが、26日(月)の午後からサマースクールとして補習学習を行っています。昨日までの3日間は学級閉鎖中の課題などが終わっていない生徒や受験へ向けて勉強する生徒 …

「読書量」調査の結果(図書委員会の取組)

図書委員会が取り組んでいる「読書量」調査の結果をお知らせします。結果は、下のグラフのとおりです。6月までの集計では、2年1組が読書量トップのようです。全体的には、朝読書を行っている関係で、以前より随分読書量が増えています …

1年4組社会科の授業

7月27日(火)1時間目、大木先生の社会科授業研究が行われました。対象クラスは1年4組で、各気候帯ごとの世界各地の人々の生活について調べ、衣食住の視点から説明できるようになることが本時のゴールです。まずは、班ごとに熱帯、 …

1年1組数学科の授業

7月26日(月)1時間目、野々下先生の数学科授業研究が行われました。対象クラスは1年1組で、図や式を使って碁石の総数の求め方について説明できるようになるのが本時のゴールです。本時の課題は、碁石を正三角形の辺上に同じ数だけ …

1 2 3 126 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »