人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2022年11月

卓球部活動報告(11月)

11月の卓球部の練習は、部内戦を中心に行っています。毎日の基礎練習を大事に考え、集中して取り組んでいる部員は、少しずつですが力がついてきていると感じます。試合をする中で、「1つずつ課題をもって取り組もう」と話をしています …

そよかぜ学級1年理科授業参観 

11月28日(月)の1時間目に、そよかぜ学級の1年理科授業参観が授業研究を兼ねて行われました。指導者は、そよかぜ学級4組担任の北島廣野先生です。 「水溶液」の単元で、前時に物質が溶ける様子を観察し、本時は「砂糖が水に溶け …

新屋敷先生の研究授業が行われました!

11月29日(火)5時間目に新屋敷先生(そよかぜ5組担任)の研究授業が行わ れました。本時の授業では、「一次方程式の計算で、間違いやすいポイントベス ト5を見つけよう」という授業でした。新屋敷先生の様々な手立てにより、生 …

食育講演会

11月28日(月)に1年生を対象に食育講演会が行われました。 食事のバランスの大切さや朝食の大切さのお話から、主に近く開催される北風走の際の自作弁当についてアドバイスをいただきました。12月10日(土)は北風走が行われま …

後期中間考査の結果

後期中間考査の「教科・クラス別平均点」がでましたので、お知らせします。教科・クラス別平均点とお子さんの得点とを比べて、お子さんへの適切な評価やアドバイスをお願いします。

第4回那珂川北中コミュニティ協議会

11月24日(木)に、第4回那珂川北中コミュニティ協議会を実施しました。福岡女学院大学の松崎教授、各区長様、岩戸北小、片縄小の校長先生方、教育委員会より指導主事、そして、本校のPTA会長やスクールサポーターをお招きして、 …

交通安全教室がありました

11月24日(木)1限目に体育館で全校生徒に向けて、交通安全教室が開かれました。講師として春日警察署の方に来て頂きました。最近は自転車の事故が増えていて、警察署の方も管内の全中学校や高校を回っているそうです。現在の中学生 …

浦の原地区 清掃活動

11月12日(土)浦の原地区清掃活動を行いました。各学年の掃除場所に分かれて、落ち葉拾いや草むしり、ごみ拾いなどを行いました。どの生徒も黙々と一生懸命に取り組み、積極的に活動する姿が見られました。活動中に地域の方からの温 …

情報モラル教育

11月22日(火)6限目に1年生を対象に情報モラル教育を行いました。 講師に日髙光昭さん(那北中ブロックICT推進委員会)に来て頂きました。 ネットに潜む危険を日常生活に関連付けながら分かりやすくお話いただきました。 今 …

デートDV防止講話がありました(3年生)

11月17日(木)に、NPO法人 福岡ジェンダー研究所の武藤桐子さまを講師にお招きして、本校3年生を対象にデートDV防止講話をしていただきました。デートDVの実態やどのような行為がDVにあたるのかなどのお話しを通して、こ …

1 2 3 4 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »