人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2023年11月

高瀬先生の研究授業が行われました

11月29日(水)に、1年2組にて高瀬先生の国語の研究授業が行われました。「大人になれなかった弟たち」の題材で、母親の「弟は幸せだった」の言葉に込められた悲しみを、戦時中の主人公や母親の叙情を読み取りながらせまっていく授 …

男子バスケ部活動報告(11月)

11月は筑前大会に向け、たくさんの練習試合、カップ戦に臨みました。 練習試合では、大野・大利・御陵・Joker’s・B-ROCKS・梅林・宮竹中学校と試合をさせていただきました。ひとつひとつの試合を大切に、チ …

卓球部活動報告(11月)

中体連の新人戦も終わり、卓球部は次の大会にむけて日々の練習を取り組んでいます。ラリーの精度を上げるため、様々の種類の練習メニューや目標の回数を決めて練習をしています。試合間隔を継続させるために部内リーグで試合を行っていま …

須藤先生の研究授業がありました。

11月27日1時間目にそよかぜ学級の理科授業にて、須藤先生の研究授業が行われました。授業は、電池の中の目に見えない仕組みを明らかにするという内容でした。電池の中の仕組み理解するためにダニエル電池をモデルとしました。ダニエ …

そよかぜ合同体育の研究授業がありました。

11月21日の3時間目に、そよかぜ合同体育の研究授業が行われました。そよかぜ生徒4名が参加した卓球の授業でした。Today’s Goalは「ラケットの角度によって、打球の方向が決まる事を理解し、紙コップにボー …

髙井先生の研究授業がありました。

11月21日の4時間目に2年4組の理科の授業にて、髙井先生の研究授業が行われました。2年生は、電流の学習を進めており、生活にも関わる学習だと実感できる授業でした。日本の家庭には、100Vの電圧が使われており、電流が流れす …

新町地域清掃活動

11月11日(土)孫四郎公民館の清掃活動ボランティアを行いました。室内と屋外に分かれ、室内は掃除機をかけ、拭き掃除を行い、屋外では落ち葉を集める作業をしました。出入口の掃除をしていると公民館を利用していた地域の方に会い、 …

ときわ台地域清掃

11月11日(土)にときわ台の公園で地域清掃ボランティアを行いました。地域の方が事前に公園の草を刈ってくださっていたので、刈られた草を集める作業を行ったのですが、当日は沢山の方が一緒に作業をしてくださったおかげで、スムー …

北島先生の研究授業がありました

突然ですが皆さん!ご家庭でお湯を沸かすとき、何を使っていますか? 北島先生の研究授業は、家電屋さんの店員になって、2種類の電気ポットと電気ケトルの、計3つの選択肢から、自分のオススメを決める授業でした。単価で言えば電気ケ …

コミュニティそよかぜフェスタのご案内

11月11日(土) 12時~14時 そよかぜフェスタを開催します。 4年ぶりに一般入場も可能ですので、ぜひお越しください。 詳細は以下のページをご覧ください。 そよかぜフェスタ2023

1 2 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »