人間力を身に付けた、地域を担う生徒の育成
ミニ通信

月別アーカイブ: 2022年1月

ソフトボール部活動報告(1月)

1月は高校生との合同練習からスタートしました。 1月8日に西陵高校にお邪魔し、高校生と合同練習を行いました。トレーニングから始まり、投手はピッチング指導、野手は基本的なゴロ取り指導を高校の監督さんやコーチから丁寧に指導し …

学力テストに向けた選択授業が行われました(1年生)

1月28日(金)に学力テストに向けた第1回選択授業が行われました。生徒はそれぞれ5教科の中から苦手な教科、伸ばしたい教科を選び、点数UPに向けて黙々と取り組むことができました。 1年生最後の学力テストで自己ベストを出せる …

接遇マナー講座がありました(1年生)

1月27日(木)、5・6時間目、体育館で1年生を対象に接遇マナー講座がありました。講師として社会教育接遇マナー研究所代表 俵 純子先生をお招きし、講演をしていただきました。「行く言葉が美しければ、来る言葉も美しい」という …

吉本道場が始まりました

1月24日(月)放課後、コンピュータ室で吉本道場が行われました。今日は第1回ということで、申込者や希望者を全員集めて、吉本先生による話をしていただきました。3年生に対しては高校生になる前にやっておきたいこと・知っておくべ …

新入生保護者説明会の開催

1月15日(土)、新入生保護者説明会を開催しました。コロナ禍で説明時間を省き、資料配付と制服採寸等だけになってしまいました。また、説明時間がなくなりましたので、採寸時には本校の各部活動の活動の様子をスクリーンに映し出して …

野球部活動報告1月② 筑紫区中学校野球部駅伝大会の中止

1月16日(日)に予定されていた「筑紫区中学校野球部駅伝大会」が中止という連絡が入りました。これまでこの大会を目標にしていたので、大変残念です。部員も保護者の皆さんもさぞや残念に思われていることでしょう。 部員は、これま …

冬休み課題テスト

12日(水)に1,2年生は冬休み課題テスト、3年生は最後の学力診断テストが行われました。それぞれ冬休みにウィンタースクールや課題に取り組んだ成果を発揮しようと一生懸命頑張っていました。3年生は今月から入試が本格的に始まり …

後期後半全校集会

11日(火)からいよいよ後期後半が始まりました。1時間目は全校集会の予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止のため、1,2年生と3年生に分かれて開催にしました。1,2年生の学年集会では校長先生からは、「後期後半は自分自身 …

野球部活動報告(1月):野球部VS教員チーム

新年明けましておめでとうございます。 1月7日(金)、野球部対教員チームで試合をしました。初回、教員チームの攻撃。野球部エースのコントロールの不安定さからチャンスをつかみランナー満塁。野球部エースの剛速球をなんと事務職員 …

学校選抜チーム参戦!筑前地区新人大会

筑前地区新人駅伝大会が1月8日に博多の森陸上競技場周回コースで行われました。本校からは、校内マラソン大会の結果から選抜されたメンバーで挑みました。 女子の選抜チームは1区陸上部能登さん、2区ソフトボール部吉井さん、3区女 …

1 2 »

最近のミニ通信

ミニ通信のカテゴリー

  • facebook
PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 那珂川北中学校 All Rights Reserved.
Translate »