7月9日(金)5時間目、3年生が体育館で進路説明会を行いました。

体育館ではコロナウィルス感染拡大防止の観点から、生徒同士の間隔を空けて座ってもらったり、換気を十分に行ったりして実施しました。

また、熱中症対策に、冷風機や扇風機を複数台稼働させています。

以上の対策をとらせていただいた上で実施しております。

保護者の方に知っておいていただきたい内容は以下の通りです。

進路説明会では、次のような話がされました。

①今からの5ヶ月間は、勉強と高校選びの時期

②8月から本格的に実施されるオープンスクールや体験入学では、気になる学校に必ず確認に行くこと

※7月や8月に体験入学を開催する学校は、複数回体験入学を実施する割合が高い

※公立高校は10月に体験入学が一度しかないことが多い

→他の学校と日程が重なる事があるため、私立などは行けるうちに早め早めに参加する

受験を初めて迎えるお子さんがいらっしゃる保護者の方や、卒業生を何人も送り出した保護者の方など、状況は各家庭で様々だと思います。

しかし、今の中学3年生にとってはかけがえのない初めての進路選択の機会です。

ぜひ、お子さんも保護者の方も双方が納得のできる進路選択を実現していけるよう今のうちから進路においてしっかりと話し合っておかれてください。