6月28日(火)、1年1組の英語科加峯先生の授業参観が行われました。コロナ禍で学級毎の授業参観を実施しますが、今回加峯先生の授業参観が最初となります。また、教職員の研修を兼ねており、同教科の先生方も授業に参加します。

加峯先生の授業では、生徒は穴あき音読にチャレンジしました。穴あき音読とは、教科書の本文の一部分を隠して音読させる活動です。レベルが上がるに従って隠される語句が多くなり、難しくなります。本時では、用意された穴あき音読のレベル2まで進むことをToday`Goalとし、生徒はくり返し音読を行っていきました。何度も繰り返して音読するうちに、レベル4(教科書完全暗記)まで達した生徒もいました。授業参観後には、学級懇談も行いました。

本校の英語科では、他校と違った「5ラウンド」というやり方を実践しています。このやり方は、文法説明の時間をできるだけ省き、「話す・聞く・読む・書く」の活動の時間を確保するとともに、1ラウンド毎に1つの視点に焦点をあてながら教科書を5回通り繰り返す方法です。是非、英語科の授業を参観される場合には、こういった新しい英語学習法といった観点からも参観していただければ幸いです。