無事に那珂川北中学校に帰り着きました。あっという間の修学旅行だったかと思います。

今回の修学旅行に関わっていただいた添乗員さん、ガイドさん、運転手さん、カメラマンさん、金波樓の皆さん、藥師寺の和尚さん、天龍寺の和尚さん、本当にありがとうございました。目に見えるところ・見えないところで数多く動いていただいたお陰で安心・安全な修学旅行になりました。

怒られることもあったと思います。悔しい思いをした人もいると思います。しかし、人それぞれ乗り越え、頑張ったことでレベルアップできたかと思います。「全力疾走~本気の先にある楽しさをつかみとれ~」のスローガンを達成することはできたでしょうか。修学旅行を通して学んだこと、感じたことはたくさんあると思います。これを次に「繋げる」ことが大事です。時間を守る、他者意識を持つ、先を読む、自分より集団を優先する。これからもより良い集団を築き上げていきましょう。さて、現実に戻ります。27日(月)は学校です。宿題忘れなどがないようにしましょうね。

※保護者の皆様へ

無事に修学旅行の全日程を終了することができました。修学旅行に向けて、保護者の皆様の支えがあったおかげで子どもたちは修学旅行で多くのことを体験し、学び取ることができたのだと思います。お土産や土産話がたくさんあると思うので、ご家庭でぜひ聞いてあげてください。また、たくさんのホームページの閲覧ありがとうございました。事前にご連絡していなかったにもかかわらず、予想以上のアクセス数があり、感謝申し上げます。これからも宜しくお願いいたします。

北中ブロックをサポートしている高校