【ぴょんぴょんカップ 学年別研修大会 1月22日(日)】
個人戦の学年別研修大会に参加しました。那珂川市、春日市、太宰府市から5校が集まりました。
予選は3ペアでリーグ戦を行い、その順位ごとにトーナメントを行う、リーグ・トーナメント方式で実施しました。那北からは1年生1ペア、2年生3ペアが出場しました。
1年生の宮本・副島ペアは、リーグ内の1ペアが欠場になったため、予選は1試合となりました。学業院中のペアと対戦し、3対1で勝ち、見事1位トーナメントに進出しました。しかし、初戦で那珂川中のペアに負け、敗退となりました。
2年生の髙﨑・木原ペアは、予選1勝1敗で2位トーナメントに進出しました。(春日西中のペアに③-1で勝ち、学業院中のペアに1-③で負け)また、鹿子木・香月ペアも、予選1勝1敗で2位トーナメントに進出しました。(学業院中のペアに③-0で勝ち、春日西中のペアに0-③で負け)2ペアともトーナメント初戦を勝ち抜き、ベスト4に入りましたが、惜しくも準決勝で負け、3位決定戦で対戦することとなりました。同校対決の結果、鹿子木・香月ペアが3対1で勝ち、メダル獲得となりました。
田中・池田ペアは、予選を2勝し、1位トーナメントに進出しました。(春日西中のペアに③-0で勝ち、学業院中のペアに③-0で勝ち)トーナメント初戦は学業院中のペアに③-1で勝ち、続く準決勝も那珂川南中のペアに③-1で勝ち、決勝戦へと進みました。決勝は那珂川南中のペアで、最初の2ゲームを先に取りましたが、その後流れを逃し、接戦の末、2-③で負けて準優勝となりました。銀メダルを獲得しました。
気温が低い中、思うようなプレーができずに難しかったと思いますが、どの選手にも条件は同じです。その中でどれだけ準備をして試合に臨めたか、また、どのように試合の流れをつかむかが勝敗をわける鍵になったように感じました。
【寒い中でも練習頑張っています】
1月は雪の舞うような寒い日が続きましたが、寒さに負けず、トレーニングや練習を頑張っています。毎日の縄跳びや、週末に行っている20分のトレーニングの成果が、最近少しずつ表れてきたように感じます。苦しい場面でも、互いに声をかけ合って乗り越えていけるチームに成長出来るよう、これからも心身共に鍛えてきたいと思います。