6月18日(土)春日公園テニスコートにおいて、団体戦が行われました。

予選1試合目は筑山中学校と対戦し、0対3で負けました。実力差もありましたが、それ以上に、緊張でうまく体が動かなかったり、声かけがうまくいかなかったりと、何もできないまま終わってしまったような試合でした。そして、予選2試合目は筑紫野中学校と対戦しました。負ければここで敗退という追い込まれた状況の中、「このままでは終われない!」という気持ちを出すことができ、接戦を制し3対0で勝ちました。予選を2位で通過し、トーナメントに上がりました。初戦で太宰府中学校と対戦し、接戦が続きましたが、惜しくも1対2で負け、ここで敗退となりました。

翌週26日(日)には個人戦が行われました。筑前大会に出場できる上位10ペアを目指し、105ペアが熱戦を繰り広げました。那北からは5ペアが出場しました。

松崎・香月ペアは、初戦で筑紫野南中のペアと対戦し1対3で負けて敗退しました。細野・池田ペア、髙﨑・髙﨑ペア、鹿子木・三井ペアはそれぞれ初戦を勝ち上がり、2回戦に進みましたが、残念ながら2回戦で敗退しました。田中・三厨ペアはシードをもらっていたので、2回戦からのスタートとなりました。2回戦、3回戦を順調に勝ち上がり、筑前大会出場をかけた4回戦に進みました。那珂川南中学校の1番手と対戦しましたが、自分達のペースを作ることができず、1対4で負け、敗者戦に回りました。まずは春日野中学校のペアと対戦し、3対1で勝ちました。そして再び筑前をかけて、春日西中学校のペアと対戦しました。しかし、ゲームの流れを作ることができず1対3で負け、敗退となりました。

3年生の3人はこの大会をもって引退となりました。残念ながら目標の「チームで筑前大会」には届きませんでしたが、これまでの頑張りがそれぞれの試合の中に表れていたと思います。入部してから2年3ヶ月、苦しいこともきついこともたくさんあったと思いますが、それを乗り越えて頑張ってきたことはこれからの糧になると信じています。これからは「進路実現」という目標に変わりますが、自分の決めた道に向かって精一杯努力し、頑張ってほしいと思います。2年生は今年経験できたことをチームに還元し、新チームで目標達成できるように、これからまた頑張ってくれることを期待しています。