先日の中間考査に向けて、マナー向上委員会が「ノーメディアDAY」の取組を実施しました。「ノーメディアDAY」の取組とは、「試験3日前から『スマホ・携帯』『テレビ』『ゲーム』をしないという取組です。具体的には、中間考査終了後に、下記のようなアンケートを実施し、どのくらい守れたのかを「学年別」「学級別」に調査しました。その結果をまとめましたので、お知らせします。

結果を見ると、1年生の「とても」守れたという生徒が、上級生に比べてとても少ないことが一目でわかります。先日、配付した学校通信でも「ネット依存」の生徒実態について、1年生に「問題ユーザー」「治療を要するユーザー」が多いというデータを示していましたが、まさにそれと整合する結果となりました。1年生には、自己の欲求や感情をコントロールし、「やるべきことをやるべきときにきちんとやれる」人間になってほしいと思います。

2・3年生は「今回の結果」と「2月の期末考査時」とを見ると、3年生は「とても」が「30.4%」から「45.6%」へと向上していました。2年生は「とても」が「41.2%」から「18.8%」に減少していました。2年生は中だるみしないように、しっかり目標を定めて努力してほしいと思います。

ご家庭におかれましても、お子さんのネットの利用については、本来やるべき学習面や運動面等の学校生活全般に支障がでないように注意喚起をお願いします。