6月27日(月)に校内研究会(全体研修)として、3年3組で園田先生の社会科の代表授業が行われました。本時のToday’sGoolは「日本が戦争につき進んでいった理由を複数の視点から説明することができるようになろう」でした。今回の授業は全職員で参観し、ICTを活用した課題達成学習のについて研究することを目的に行われました。3年3組の生徒達は、タブレットを使って事前に作成した思考ツールをもとに各グループで発表し、その発表をもとに全体で日本が戦争に突き進んでいった理由を考えていきました。生徒達はタブレットを使って思考ツールをもとに自分たちの考えを説明したり、各グループからでたキーワードをもとに理由を考えたりしていました。振り返りの段階では、生徒が政治や経済、国際関係など、複数の視点から日本が戦争に突き進んでいった理由をしっかり書いていました。授業後は園田先生の授業をもとに、全職員で授業協議会を行い、本校の課題解決学習に関して確認しました。28日からは授業参観も兼ねた第1回目の研究授業が始まります。子ども達にくり返し努力しながら達成感を感じさせることができる授業を職員全員で今年度も研究していきたいと思います。
月別アーカイブ
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年8月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年2月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年10月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2018年10月
- 2018年9月
- 2018年8月
- 2018年7月
- 2018年6月
- 2018年5月
- 2018年4月
- 2018年3月
- 2018年2月
- 2017年12月
- 2017年11月
- 2017年10月
- 2017年9月
- 2017年8月
- 2017年7月
- 2017年6月
- 2017年5月
- 2017年4月
- 2017年3月
- 2017年2月
- 2017年1月
- 2016年12月
- 2016年11月
- 2016年10月
- 2016年9月
- 2016年8月
- 2016年7月
- 2016年6月
- 2016年5月
- 2016年4月
- 2016年3月
- 2016年2月
- 2016年1月
- 2015年12月
- 2015年11月
- 2015年10月
- 2015年9月
- 2015年8月
- 2015年7月
- 2015年6月
- 2015年5月
- 2015年4月
- 2013年3月