11月9日(火)6時間目にデートDV講習会が体育館で実施されました。
デートDVの定義は、カップル間で起こる暴力のことで、「相手が自分の思いどおりになるのが当然」と考え、コントロールしようとする態度や行動のことをいいます。
暴力にも様々な種類があり、
①精神的暴力
②肉体的暴力
③性的な暴力
④経済的な暴力
⑤社会的な暴力
など、決して「肉体的に傷つけることによって」だけではなく、「相手を支配しようとする行動・言動」が該当します。
身近に感じた生徒も多く、真剣に話を聞く姿勢が見られました。
一部ではありますが、感想を紹介いたします。
・DVのことは知っていたけど、デートDVのことはあまり知らなかった。でも、自分にすごく関係のあることだと分かった。
・デートDVは私たちの身近にもあり、誰かに相談することが大切だとわかりました。
・デートDVは、暴力だけでなく、言葉や態度でも起こるということを学んだので自分に自覚がなくても相手を傷つけていないか言動、行動に気を配ろうと思いました。
・自分の意見を強調するのではなく、相手の意見を尊重し、ゆずりあうことが大切だと思った。
・相手を傷つけないためにも、このような機会があってよかった。今回のようなことをしなように心がけて、相手を大事にしていきたい。
・恋人だからといって、何でも自分が最優先にされるという考えはおかしいと思った。
まだまだ、他にも紹介しきれない感想がありますが、どのような感想を持ったのか、ぜひ、お子さんとお話をされてみてください。