活動再開しました

9月25日(土)より、約2ヶ月ぶりに練習を再開しました。活動停止中に2度も台風が過ぎ、また何日も降り続いた大雨のせいで、コートの土が流れ、ラインが浮き出てしまっていました。そこで、まずは全員でコート整備から始めました。草を取り、土を入れて、ブラシをかけたりローラーを引いたり、大がかりな作業となってしまいましたが、コート整備をしながら、「部活動」への感覚を少しずつ戻していったように感じました。

練習が始まると、やはり2ヶ月のブランクは大きく、どの生徒も足が動かず、思うようにボールを打つことができませんでした。日々の練習の積み重ねが、いかに大切であるかを痛感しました。久しぶりの練習ではありましたが、2週間後の新人戦を踏まえて、ファイナルゲームで試合をおこないました。本来なら、1年生も夏休み中にたくさん試合を経験し、ルールや審判を覚える予定でしたが、これまで試合の機会を作ることができなかったため、ゲームの流れや審判が不安な生徒も多くいました。1日も早くルールや審判を覚え、試合に出場する準備を整えて欲しいと思います。

翌日の日曜日には、コーチや卒業生が練習に来てくれました。基本のストロークやゲームの中での動きなど、1つ1つ丁寧に教えてもらい、コートに入るボールが増えていきました。技術面も大変素晴らしい先輩達でしたが、それだけでなく、練習中も常に声をかけてくれていた先輩たちの姿を見て、チームとしての雰囲気作りも学ぶことができたと思います。

いよいよ来週は新人戦本番です。短い練習期間ですが、1本でも多くコートにボールを入れられるようにしっかり足を動かし、最後まで元気よくプレーすることを頑張りたいと思います。スタートしたばかりの成長過程のチームですが、応援よろしくお願いします。