3年1組 八谷佳愛さん

 私は、体育祭で今までになく本気になれたと思います。まず、実行委員という責任がある仕事でたくさん頑張りました。係の割り振りや招集名簿にたくさん時間がかかって、正直少し面倒くさいなーと思うことがありました。それでも頑張って実行委員の仕事をやり続けたら、体育祭の後にとても達成感がありました。本気になった後の達成感ってすごいと思いました。これは、体育祭だけではなく、すべてに共通することだと思います。文化祭などの行事はもちろん、テストや受験にも言えます。私は今年3年生で受験があります。だから、体育祭での経験を生かし、本気で勉強を頑張ろうと思いました。

3年1組 須藤真理さん

 今年はとても練習期間が短くて、その中でも青ブロックが1番遅れていたのに、本番3日前くらいになると他のブロックに負けないほどの完成度にまでなり、すごくびっくりしました。私は、USAの振り付けを考えましたが、1回目に全体で通したときには、まとまりが全くなかったし、バラバラで振りの覚えも曖昧なままだったので、良い作品ができるのか不安でした。だけど、だんだんみんなが1つになっていって、ブロックアピールで1位を取ることができました。終わった後は、「ありがとう」って言ってくれる人がいて、ダンスリーダーをしていて良かったと思ったし、この体育祭で今までで1番の達成感を味わえました。

3年1組 斉藤雛乃さん

 体育祭では、リーダーとして活動しました。決してリーダーは簡単ではありませんでした。すごくぶつかったりしたことがたくさんありました。でも、やっぱり仲間が支え合って、最後には最高な体育祭になりました。本当にすごい良い経験になりました。次に、「那北の星」です。最初は不安だったし、勝てるかどうかも不安で、負けたらどうしようとかばっかり考えたけど、周りの人が「頑張れ」とか「大丈夫行ける」とか仲間の支えがあったから勝てたんだと思います。本当にこの体育祭でたくさんのことを学べてよかったです。

3年2組 緒方寧寧さん

 最後の体育祭が終わりました。体育祭リーダーの仕事は、正直キツくて何度も逃げ出したいと思っていました。でも、周りの皆に支えられて、やっと自分の心に火がついて「もっと頑張ろう」と思いました。こんなに「仲間がいることが大切なんだ」と気づけたのはリーダーの皆や先生のおかげです。私は、本当に本当に青ブロックでよかったと思っています。2位だったのは悔しかったけど、この悔しさをバネに日頃の生活を頑張っていきたいです。

3年2組 城田和奏さん

 中学校最後の体育祭は、今まで以上に終わるのが早かったです。どのクラスも、まだ2ヶ月ぐらいしか一緒にいなくて、しゃべったことのない人もいる中で、1つ1つのクラスが団結して応援したり練習したりして、とてもまとまりがあってよかったです。この体育祭が本当に最後の人もいるかもしれないけど、3年間の中で一番心に残った体育祭になりました。この体育祭で得たものを生かして、これからの学校生活の中で、1つ1つの事を手を抜かず、達成感を味わえるようにしていきたいです。

3年3組 島田大地くん

 この体育祭で頑張って良かったなと思いました。2年の時もブロックリーダーをしたけど、倍くらいきつかったけど、一生懸命頑張ったおかげで優勝もできたし、楽しかった体育祭になったと思います。そして、僕は今回の体育祭で、人に教えたり人前で話すことの難しさを学びました。思うように伝わらなかったりしました。でも、それを学んだので、今後に生かしていきたいと思います。

3年3組 白水満稀くん

 練習の日数や時間が短い最後の体育祭だったけど、全力で取り組み、自分の個性を出すことができた。自分の個人競技でも2位になることができたし、学年種目でも1位になることができてよかったです。そして、総合優勝を初めてできて良かったです。自分の全力を出せば、その分自分に返ってくることを知ったし、全力を出せば悔いが残らず、その分達成感や充実感が残ることを知ったから、今度からは全力を出して悔いの残らないように頑張るようにします。

3年3組 松本 桜さん

 今回の体育祭で、同じブロックの仲間の大切さ、違うブロックと対抗心を持ち頑張り続けること、地域の方々・先生方への感謝の気持ちを学びました。黄ブロックの団長になって、すべてが楽にいったわけではありません。けんかがあったり、1・2年生をまとめられなかったりと悩むことがたくさんありました。でも、同じブロックのリーダーが助けてくれたり、違うブロックの長やいろいろな人がそばで支えてくれたから乗り越えてこれました。私はリーダーのオーディションの時から、「勝っても負けても達成感・満足感で終われるようにしたい」って言ってきました。実際に体育祭が終わって、今の私には悔いは残っていません。逆に、みんなで優勝できた達成感で一杯です。でも、ここで終わらず、体育祭で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきたいです。

3年4組 天野唯人くん

 正直、賞状を取れるのは少なかった。でも、取れなくても、なぜか悔いは残りませんでした。取れなくても、全力で取り組み、ブロックアピールを6分59秒という最高のタイムも取ったし、自分では1番と思っているからだと思います。3年生のブロックリーダーはきつくて大変だったけど、その分の達成感などが味わえて、とてもうれしかったです。この経験を生かして、受験にも頑張っていきたいです。

3年4組 板並瑠花さん

 ブロックアピールが終わった後、やりきった、全力でやったんだっていう達成感が味わえた。優勝は出来なかったけど、バックボードが取れたし、自分の中では1番良い体育祭だった。赤ブロックリーダーなどのおかげだと思う。本当にありがとう。 

3年5組 力丸隼士くん

 持久走で4位は、悔しかった。このことから、自主練しててもそのまま結果に結びつくとは限らないと知った。だから、これからはもっと努力して結果を出そうと思った。実行委員は、最初嫌だったけど、委員長や副委員長などの必死な姿を見て頑張ろうと思った。体育祭が終わった後、これまでにない達成感があった。してよかったと思いました。

3年5組 樋口月桜さん

 私は、この体育祭で仲間の大切さや全力で取り組むことの大切さ、何事も楽しむことの大切さ、忘れ物をしない時間を守ることの大切さなどたくさんのことを学びました。特に、学ぶ場面が多かったのは係の仕事です。1・2年生が後輩たちに指示を出すとき、どのように指示を出せばちゃんと伝わるのか、人とのコミュニケーションの取り方、リーダーの意見をしっかり受け止めて、自分の意見をしっかりもって、さらによいものを創っていこうという考え方を係の仕事で学びました。今年の体育祭で、私はバックボードで賞も取れたし、ブロックアピールなど競技も楽しめた。このメンバーでする最後の体育祭がよい思い出になってよかったです。

北中ブロックをサポートしている高校