本日付(12/10)、西日本新聞の22面に、剣道部女子のことが紹介されていました。
素晴らしい結果を立て続けに出し続けてくれている剣道部が北中をけん引してくれています。

那珂川北中・女子剣道部

那珂川北中女子剣道 全国V 振武旗大会 町長に結果報告

長野市で11月にあった「第14回振武旗争奪全国中学校選抜剣道錬成大会」女子団体戦で、那珂川町の那珂川北中剣道部が優勝を飾った。部員たちは9日、同町役場を訪れ、武末茂喜町長に優勝を報告した。
大会は11月28、29日に行われ、女子団体戦(1チーム5人)には全国から選抜された48チームが出場。那珂川北中は3チームの予選リーグを勝ち上がった後、トーナメントを勝ち進み、決勝戦で上郡中(兵庫県)と対戦した。
決勝戦では、先鋒の2年深江ゆいさん(14)が引き分け、次鋒の1年上田晴香さん(12)がコテで1本取られた後、中堅の2年深江まいさん(14)、副将の1年市川きらりさん(13)が続けて引き分けて、迎えた大将戦。2年柿元冴月さん(14)がメンを2本連取し、逆転で優勝を決めた。
柿元さんは「厳しい試合ばかりだった。最後の大将戦は緊張せず、自信を持って臨んだ」。顧問の小林史宜教諭(44)は「皆、足が良く動いていた。スタミナもあった」と話した。武末町長は「勝つことの難しさ、勝つことの喜びを皆さん自身が分かっていると思う。貴重な経験をされた」とたたえた。

対戦表は次のようになっています。
那珂川北中・剣道部