コミュニティ・スクール那珂川市立那珂川北中学校
校長 古澤 裕二
学年主任 山田 和江

立春の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察いたします。
いつも本校の教育活動にご理解・ご協力いただきましてありがとうございます。
さて、現在世界中に新型コロナウイルスが拡大する中、外国人観光客が多い京都・奈良への修学旅行について心配されている保護者の方もおられるのではないかと思います。現在のところ、国の関係機関からは、国内の移動に関する通知・通達等は出されておらず、一般的には風邪やインフルエンザと同様の感染症対策を行うこと等が示されているのみです。 ※下記の「首相官邸HP」参照
よって、担当の旅行会社JTBとも協議し、現在のところ日程延期等の大きな変更は考えていません。今後も、国内における感染拡大の状況や国の動向等を見極めながら、旅行会社と連携して万全を期して対応していきたいと考えます。また、何か変更等があり次第お知らせしますので、保護者の皆様におかれましては、過剰に心配されることがないようにご留意ください。また、万一、不安により修学旅行のキャンセル等をご希望される方がありましたら、担任までご相談ください。よろしくお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症とは?
過去ヒトで感染が確認されていなかった新種のコロナウイルスが原因と考えられる感染症です。
コロナウイルスとは?
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものは、これまで6種類が知られています。深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるのは、SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)で、それ以外は、感染しても通常は風邪などの重度でない症状にとどまります。
質問内容が入ります。
回答内容が入ります。
どうやって感染するの?
新型コロナウイルス感染症がどのように感染するのかについては、現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

  1. 飛沫感染:感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出する。別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染する。
  2. 接触感染:感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れる。別の人がそれを触ってウイルスが手に付着、その手で口や鼻を触って粘膜から感染する。
新型コロナウイルスに感染しないようにするためにどうする?
過剰に心配することなく、「手洗い」や「マスクの着用」を含む「咳エチケット」などの通常の感染症対策が重要です。

「首相官邸HP:新型コロナウイルス感染症に備えて」より引用