保護者の皆様へ

那珂川市立那珂川北中学校
校長 古澤 裕二

 春陽の候、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。また、日頃から本校の教育活動にご理解・ご協力いただきありがとうございます。
さて、お子様の部活動入部に際しましては、次の留意事項を確認の上、お子様とよく話し合って入部届を記入し、部活動発足会の日に顧問へ提出していただきますようにお願いいたします。

  1. 部活動頻度・練習時間について
    スポーツ庁や福岡県から出されている運動部活動に関するガイドラインや指針を踏まえつつも、「那珂川市部活動方針(筑紫地区5市統一の内容)」に沿って、競技種目の特性や実施時期、施設状況、生徒・保護者の意識等に応じて実施していきます。基本的には、これまで通りの部活動頻度・練習時間と考えていただいて結構です(詳細は「各部活動における『目標』及び『活動方針』」をご参照ください)。ただし、「週一回の休日」「定期テスト前3日間の休日」「長期休業中(一部)の休日」等を確実に設け、生徒や顧問等の負担が過度とならないような配慮を徹底します。
  2. 部活動顧問の勤務について
    職員の勤務時間は、8時15分から16時45分となっています。「早朝練習」「放課後の勤務時間外の練習」「土日祝日の練習・試合」については職員が自主的に行っているもので義務ではありません。職員も可能な限り部活動に従事しますが、家庭の事情等で部活動ができない場合があること、また必ずしも競技の専門性を有しているわけではないことをご理解いただき、応援並びに協力していただければ幸いです。
  3. 部活動の意義・目的について
    部活動は、レクリエーションや遊びではなく、意義のある教育活動の一環として行います。その意義とは、一般的には「体力の向上」「自主性や協調性の育成」「達成感、充実感の感得」「人間関係の形成」「挫折回復能力の向上」等々だと言われ、部活動への入部は生徒の人間的成長を促す効果があると考えます。また、部活動によっては、「県大会優勝」や「筑前大会出場」といった独自の高い目標を掲げて活動しています。各部活動ごとの設定目標や活動方針等についてよくご確認のうえ入部先を決定してください。
  4. 部活動におけるケガ等について
    部活動時におけるケガや故障については独立行政法人「日本スポーツ振興センター」による災害共済給付(医療費、見舞金)で対応しています。保護者及び部活動保護者会による独自の判断で任意の保険に加入されても構いません。
    ※「日本スポーツ振興センター」による災害共済給付(医療費、見舞金)の内容については、保護者の皆様にすでに配布済みです。
    ※保護者の車出し(部員の送迎)については、「運転手の同乗者に対する保険加入状況」「保険内容以上の責任を運転手に求めない」等の確認を保護者会でお願いします。
    ※自転車による試合会場への移動については、県条例により自転車保険への加入を前提とします。また、ヘルメット着用や交通ルールの遵守等、家庭における安全指導をお願いします。
  5. その他
    1. 保護者会・懇親会の開催について
      部活動顧問と保護者との信頼関係を築くため、保護者会や懇親会を定期的に開催します。積極的にご参加いただき、顧問の部活動方針に関する意見交換やお子さんの様子に関する情報交換等をお願いします。
    2. 保護者の応援マナーについて
      審判へのクレーム、対戦チームや監督への不適切な発言等、保護者の方による中体連でのマナー違反が増えています。応援マナーについては、顧問の指示に従って厳守をお願いします。
    3. 部活動における問題行動ついて
      部活動による(全員もしくは部員の多くが係わっている)問題行動については、学校として「部活動停止」「奉仕活動」「対外試合禁止」等の措置を講じる場合もあります。

各部活動における「目標」及び「活動方針」

目標 活動方針(頻度・時間)
ハンドボール 福岡県大会ベスト4 あいさつや道具を大切にするなどあたり前の事をしっかりやる。練習できることに感謝し、精一杯部活に取り組む。平日:火曜日休み。休日:半日or一日練習。
テニス女子 筑前など上位の大会での入賞を団体で目指す。 努力を重ねた後その成果を実感し、次の進路実現への意欲へ繋げること。月曜日以外の毎日の朝練習、放課後練習。中体連など大きな大会前には土・日の一日練習に取り組む。
テニス男子 福岡県大会出場 「プロ」を目指す訳ではなく、部活動を通して人間的な成長を目指すこと。そのために、「あいさつ」「礼儀」「感謝の気持ち」を常に大事にし、一分一秒を無駄にせずに活動していく。月:休み。火~金:練習。土・日:練習か試合か休み。
ソフトボール 筑紫区大会ベスト4→筑前大会ベスト4→福岡県大会出場 礼儀・マナー・挨拶を大切にし、見ている全ての方々に応援してもらえるよう、笑顔で全力プレー。平日月曜日以外朝・放課後練習を行う。(弁当の日は朝練中止)。土日は基本的に対外試合。
野球 筑前大会出場 「限界超越」をスローガンに、勝利とともに人間性の向上を目指します。
平日は毎週月曜日休み。土・日曜日は1日練習・試合(半日で終了する場合もあります。
卓球女子 筑紫地区大会予選リーグ突破 あいさつの徹底を図る。話を聞く時、話し手の方向を見る。
月曜は休み。火曜から金曜は下校時刻まで。土曜は7:30~9:00または練習試合。日曜日は試合か休み。
卓球男子 筑前大会出場を目標にします。 個人競技ですが、協力して練習することを大切にします。
平日は毎日練習します(月曜日休み)。土曜日は、午前中練習、日曜日は休みです。
バスケット女子 福岡県大会出場 技能だけではなく、心や体を鍛え、人としての成長を図る。土・日は練習試合や大会が入ります。
バスケット男子 筑前大会上位入賞及び福岡県大会出場 苦しいことやきついことでも投げ出さず意欲的に挑戦する生徒の育成。(月:休み、火~金:約2時間、土日:試合)
バレー女子 福岡県大会または筑前地区大会に出場して、結果を出すことを目指す。 チームの目標を達成させるために努力することや忍耐力を身につけさせ、心・技・体の向上を目指す。土・日に対外試合を行い、実践を多く行う。毎週月曜日は休息日とします。
バレー男子 筑前地区大会入賞、福岡県大会に出場し、上位入賞を目指す。 部活動を通して心身を成長させ、感謝する心を育てる。
週6日。2~3時間程度。毎週月曜日は原則休息日とする。
剣道 全国・九州大会に出場し、入賞する。 高い目標達成に向けて、文武両道のもと努力させることで、これからの時代を生きる力、たくましさ、優しさを持つ生徒を育てます。週5~6日。2時間程度。県内外へ遠征あり。
陸上 福岡県大会出場、8位以内の入賞1種目以上を目指す。 あいさつ、礼儀の身についた「誰からも愛される魅力ある人間」になること。週6日。2、3時間程度。No部活動Dayは休日(土日のどちらかが休みになることもあります。)
サッカー 福岡県大会出場 何事も一生懸命に取り組むことのできる忍耐力をつける。仲間を大切にする。
平日:火~金 練習、月 休み。休日:試合or練習or休み。
水泳 筑前大会出場
自己ベストを3秒縮める
時間を守り、きちんとした挨拶ができる。お互いに協力し合い、励まし合える関係をつくる。平日火曜から金曜は練習、休日(土日)は9:00~12:00、月曜休み。5月~9月は、土日練習、10月~4月は、シーズンオフのため日曜は隔週で練習。
吹奏楽 コンクールでは支部大会出場、又、各演奏会で感動を呼ぶことができるような演奏を目指します。 平日は毎日練習(月曜は休み)休日については、土曜日は練習、日曜日については、演奏会が近い時期は練習を行う予定です。
美術 自分の「創りたい」を具体的に持つ、「創れる力」を身につける。 火・水・木・金曜日と土曜日の午前中を活動とする。
エンジョイ・ココ 週に一回程度の活動。
校外活動の実施。
「個々」の存在を認め合い、「個々」の意思を大切にするボランティアサークルです。毎週木曜日16:15~18:00(完全下校時間内)

※学校で配布したプリントです。


那珂川北中学校 部活動について

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+