地域に愛着をもち、心豊かにたくましく生き抜く子どもの育成

お知らせ

あしあと

美化運動

学習参観の後,保護者の方と子どもたちとで校内の美化作業を行いました。かたなわの会の方に草刈りしていただいた草をみんなで集めました。暑さも厳しかったですが,保護者の方の姿を見ながら,子どもたちも一生懸命にがんばりました。

プール開き

今年もプールの季節が幕を開けました。5・6年生がきれいに掃除したプールで,水泳学習の始まりを告げるプール開きが行われました。子どもたちも久しぶりのプールを楽しんでいました。

5年生 自然教室~於 玄海少年自然の家~

平成27年5月25日(月)~27日(水)の期間、宗像市の玄海少年自然の家において,二泊三日の自然教室が行われました。大島に渡ってのフィールドワークや,夕方の浜辺の散歩など自然と親しむよい機会となりました。

体力テスト

平成27年5月19日(火)~21日(木)の間、三日間にわたって体力テストが行われました。測定には,地域のスポーツ指導員の方や保護者の方もボランティアとして参加していただき,体力向上のよいきっかけとなりました。

学習参観・PTA総会

1年生から6年生までそろっての初めての参観日でした。 土曜日ということもあり、平日よりもたくさんの保護者の方に来ていただきました。子どもたちも張り切って学習に取り組んでいました。

JRC加盟式

日本赤十字社福岡県支部の方に来校してただき、青少年赤十字の精神や活動についての説明を聞きました。また、1年生にはバッジの授与が行われ、代表の子どもたちのリードで誓いの言葉を発表しました。

避難訓練

本年度、1回目の避難訓練を行いました。 私語も少なく、「お・は・し・も」をしっかりと守って真剣に訓練に参加する姿が、たくさん見られました。

歓迎集会・歓迎遠足

雨が心配される中、1年生を迎えて歓迎集会・歓迎遠足を実施しました。1年生一人ひとりが、しっかりとした声で自己紹介をすることができました。 その後、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生がペアになって、ゲームをしま …

学習参観・学級懇談会

2~6年生の各学級において,本年度初めての学習参観を行いました。新しい学年になって,張り切って勉強に取り組む子どもたちの姿を,それぞれの学級でご覧いただけたのではないかと思います。

算数特別授業

本校の学校運営協議会委員長である谷 友雄先生(元福岡教育大学大学院特任教授)が,6年生の子どもたちに算数を教えてくださいました。割合についての問題をどのように考えて解いていけばよいかを,わかりやすく説明していただきました …

1 2 »

最近のお知らせより

PAGETOP
Copyright © 那珂川市立 片縄小学校 All Rights Reserved.