6月に行われた筑紫区中体連バスケットボール大会の報告をします。
ベスト4進出をかけた準々決勝では、太宰府東中学校と対戦しました。最後まで一進一退の攻防が続きましたが、46対47の1点差で敗れました。しかし、筑前大会出場をかけた順位決定戦では、気持ちを切り替えて大利中学校と対戦しました。こちらも接戦となりましたが、最後まで集中力を切らさず、41対39で勝利を収め、筑前大会出場を決めました。さらに5位決定戦では、大野東中学校に46対45で勝利し、筑紫地区第5位での筑前大会出場となりました。
今大会では、「接戦をものにする力」が課題として出てきました。どんな場面であっても勝ち続ける力を養っていきたいと感じています。また、「積極的にプレーをする」ことも課題の一つです。今後はこの課題を克服して、より完成度の高いチームを目指していきます。
2週間後には、いよいよ筑前大会が控えています。部員たちは「県大会出場」という目標を掲げ、一人ひとりが日々の練習に真剣に取り組んでいます。チーム一丸となって、さらに成長した姿が見せられるよう、これからも頑張っていきます。
今後とも男子バスケットボール部への応援をよろしくお願いいたします。