10月11日(土)筑紫区中学校バスケットボール新人大会が行われました。那珂川北中は、予選リーグで那珂川南中と筑陽学園中と対戦しました。
1試合目の那珂川南中戦では、序盤お互いに緊張してシュートが入らず、なかなか試合が動きませんでした。しかし、徐々に相手の速攻やゴール下のシュートが入り始め、1Q7-20で終了しました。そこから2Q10-12、3Q12-11と互角の攻防を繰り返しましたが、人数の差から少しずつ体力の差が見られるようになり、4Qは4-14、最終スコアは33-57と惜しくも負けてしまいました。
2試合目の筑陽学園中戦では、序盤から粘り強いディフェンスからの速攻やシュートが外れても積極的にリバウンドを取りに行く姿が見られ、1Q26-6で終わりました。続く2Q16-11、3Q18-11、4Q12-4と常に試合を優位に進めることができました。最終スコアは72-32で、新チームになって初勝利をあげるとともに、公式戦で価値ある1勝をすることができました。
予選リーグは1勝1敗でしたが、残念ながら決勝トーナメントには進出できず、ここで新人戦は終了となります。5人で2試合を戦うというのは大変でしたが、改めて試合ができることのありがたさを感じる1日となり、とても貴重な経験をすることができました。この経験や悔しさを今後の練習に繋げ、来年の夏の中体連に向けて、また日々の練習を頑張っていきます。
最後になりましたが、これまで温かく見守り、送迎や応援などでご協力くださった保護者の方々に心より感謝申し上げます。ありがとうございます。おかげさまで、生徒たちは安心して活動に取り組むことができました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。




