これからの学校生活等について
生徒の皆さんはもちろん、その保護者や家族の皆さんには、今回のクラスター発生とそれに伴う臨時休校や検査、学級閉鎖等の対応により、大変なご迷惑やご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
6月28日(月)に発行いたしました学校通信にて、これまでの経緯や今後の対応等について述べております。この通信では、これからの対応や登校してきている生徒の様子をお知らせいたします。
6月28日(月)に、臨時休校後初めて生徒が登校しました。その日は、授業内容を変更し、全生徒に教育相談を実施しました。また、28日(月)に欠席した生徒につきましては、29日以降の登校初日に教育相談を実施しています。相談する中で、不安を感じている生徒もいましたが、時間がたつにつれて多くの生徒の表情が以前のようになってきたように感じました。28日に福岡県から本校に生徒支援で派遣された原スクールカウンセラーによると「生徒の一番の薬は通常通りの生活に戻すことです。」とのことでした。クラスラー発生以前の学校生活にもどしていきたいと思いますので、ご家庭でも生徒に通常通りの生活を心がけさせていただきたいと思います。しかし、これからも不安があったり、心の揺れが起こったりする生徒もいると思いますので、こちらからも声を掛けるとともに、何かありましたら、教員、スクールカウンセラーなどに話してもらいたいと思います。
7月8日(木)には、学級閉鎖になっているクラスの生徒、出席停止になっている生徒も登校再開の予定となります。その際にはまた教育相談を実施し、一刻も早く日常生活に戻れるように支援していきたいと思います。
また、これからの対応については、下記の予定です。
○コロナウィルス感染に不安を感じる生徒について
コロナウィルス感染に不安を感じる生徒は、登校を控えても構いません。この場合は「出席停止扱い」となります。
○休校並びに出席停止・学級閉鎖期間中の学習について
6月29日(火)より、課題プリントを配付しております。生徒には自宅で課題プリントに取り組ませてください。課題プリントは7月8日(木)に登校した際に提出となります。通常通り登校できる生徒につきましては、授業や毎日の宿題などでプリントに取り組ませる予定です。また、オンライン授業につきましては、現在、準備をすすめているところです。実施となった際にはメールやホームページを通してお知らせいたします。
○夏休みの短縮措置について
休校や学級閉鎖に伴う授業時数確保のため、7月21日(水)~7月30日(金)まで、全校で午前中3時間授業を実施します。その期間中、生徒は給食をとらずに下校します。ただし部活動生については午後から部活動となる予定です。その際には昼食の準備をお願いいたします。また、午後は保護者の方々と担任の2者面談を予定しております。以前配付いたしました1次案内では、その期間中の午前中も面談を実施する予定になっていたクラスもあったかと思いますが、夏休み短縮措置のために変更させていただきます。日時につきましては再度希望調査をさせていただきます。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(クラスによっては担任の出張等により8月に実施するクラスもあります。詳しくは各クラスで配付される希望調査のプリントでご確認ください。)
○サマースクールについて
臨時休校や学級閉鎖等により学習の遅れに不安がある生徒や夏休みの課題を計画的にすすめることに不安がある生徒を対象に、学習会を7月26日(月)~7月30日(金)の午後に実施する予定です。詳細については後日、生徒を通じてお知らせいたします。

一刻も早く、安心して学校生活が送れるように、教職員一同努力していきますので、これからも本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2学年通信令和3年6月30日