令和2年8月31日

保護者の皆様へ

コミュニティ・スクール那珂川市立那珂川北中学校
校長 古澤 裕二

SNSに関する注意喚起のお願い

残暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察いたします。
さて、SNSの問題については、これまで何度も注意喚起をお願いしてきたところです。学校再開から今日まで、人間関係のトラブルが原因で「SNSにおける悪口の書き込み」等が数件発生しています。発生する度に、当該生徒への指導や保護者への連絡をはじめ、全校生徒に対して集会等を開催し、「他の人に不快な思いをさせないこと」「書き込みを見かけたら保護者や教師等に相談すること」等の注意喚起を行っているところです。

現在、生徒会もスマホ・携帯の使用について、次のような内容を全校生徒に向けて呼びかけています。
【生徒会からの注意喚起】
1 那北スマホ5箇条
①スマホは夜10時まで ②使用時間は1時間以内 ③他人の悪口を書き込まない ④情報をむやみに流さない ⑤ルールの設定・トラブル起きたら大人に相談
2 テスト前3日間は「ノーメディアDAY」
○スマホの電源OFF ○テレビをつけない ○ゲームをしない ※さっそく本日から期末テスト3日前です。

SNSの問題は、学校では把握しづらい問題であると同時に、放置したり対応が遅れたりすると重大事案に発展するケースもあります。保護者の皆様におかれましては、スマホ・携帯をお子さんに買い与えるだけでなく、その利用についても監督責任を果たしていただきますようお願いします。また、本校生徒会の取組と足並みを揃えた指導や注意喚起を行っていただければ幸いです。
尚、本校以外の相談機関として、那珂川市教育委員会学校教育課(Tel:408-6241)、春日警察署少年課(Tel:580-0110)があります。学校に連絡しにくい事案の場合にはこちらへご
相談ください。