今後の学校生活について

 生徒、保護者の皆さんには、本校におけるクラスター発生とそれに伴う臨時休校と検査、その後の学級閉鎖等の対応により、大変なご迷惑やご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。6月28日(月)に、臨時休校後はじめて生徒が登校しました。この日は通常の授業を取りやめ、登校した生徒全員と教育相談をおこないました。また、この日欠席した生徒についても、翌日以降出席した日に教育相談をおこなっています。必要に応じてスクールカウンセラーへつなぐこともしています。今後も不安を感じている生徒には、再度教育相談やカウンセリングの機会を設けますので、ご家庭で生徒の様子が気になる場合は、遠慮せず担任にご相談ください。

また、カウンセラーの先生から、「いつもと違うショックなことが起こると、心が揺れたり、体調に変化が起こったりするのは当然のことである」、「今回のようなことが起こったとき、生徒にとって一番の薬は今まで通りの生活に戻すこと」と教えて頂きました。それを受け、1年生もできることから「今まで通り」を取り戻している最中です。実際に、28日の登校直後の生徒たちは、やはり不安が大きいようで、今までより元気がない様子でした。教育相談中も不安を吐露する生徒が複数おり、翌日以降2回目の教育相談を行う生徒もいました。しかし、授業や給食、掃除といった今まで通りの学校生活を過ごしていく中で、時間と共に少しずつ笑顔が戻ってきたように感じます。友人と会えたことで安心できた生徒もいたようです。ご家庭でも就寝時間や食事など、規則正しい生活リズムを生徒に心がけさせていただきたく思います。

7月8日(木)からは学級閉鎖や出席停止になっている生徒も再び登校できる予定です。その際には、教育相談等を通じて、全員が少しでも早く元気に学校生活をおくれるよう努めて参ります。今後も本校の活動にご理解、ご協力のほどよろしくおねがいします。

 

<今後の対応>

○コロナウィルス感染に不安を感じる生徒について

コロナウィルス感染に不安を感じる生徒は、登校を控えても構いません。この場合は「出席停止扱い」となります。

○休校並びに出席停止・学級閉鎖期間中の学習について

一斉メールにて各教科ワークの課題を出しています。また、6月30日(水)より、課題プリントを配付しております。生徒には自宅で課題プリントに取り組ませてください。課題プリントは7月8日(木)に登校した際に提出となります。通常通り登校できる生徒につきましては、授業や毎日の宿題などでワーク、プリントに取り組ませる予定です。また、オンライン授業につきましては、現在、準備をすすめているところです。実施する際にはメールやホームページを通してお知らせいたします。

○夏休みの短縮措置について

休校や学級閉鎖に伴う授業時数確保のため、7月21日(水)~7月30日(金)まで、全校で午前中3時間授業を実施します。その期間中、生徒は給食をとらずに下校します。ただし部活動生については午後から部活動となる予定です。その際には昼食の準備をお願いいたします。また、午後は保護者の方々と担任の二者面談を予定しております。以前配付いたしました一次案内では、その期間中の午前中も面談を実施する予定になっていたクラスもあったかと思いますが、夏休み短縮措置のために変更させていただきます。急な変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。(クラスによっては担任の出張等により8月に実施するクラスもあります。詳しくは各クラスで配付されるプリントでご確認ください。)

○サマースクールについて

臨時休校や学級閉鎖等により学習の遅れに不安がある生徒や夏休みの課題を計画的にすすめることに不安がある生徒を対象に、学習会を7月26日(月)~7月30日(金)の午後に実施する予定です。詳細については後日、生徒を通じてお知らせいたします。

 

~休校・学級閉鎖・出席停止中の課題~

・課題プリント集

・国語:漢字ノートp8~15 ワークp16~25

・数学:ワーク ~p31

・社会:ワーク(本誌)p72,73 ノート(別冊)p38

・理科:ワーク ~p33

・英語:ワーク ~p37

学年通信 7月号