2月8日(土)宮崎県で開催された九州アンサンブルコンテストに出場しました。本校は打楽器6重奏で出場し、J.グラステイル作曲の「ヴォルケーノ・ミラー」を演奏しました。
今年度は、打楽器担当の上級生が1名のみで、下級生2名に管楽器担当生徒からピンチヒッターとして3名のメンバーを加え編成しました。やる気は十分でも専門的な技術が追い付かず、音楽をつくりあげていく過程は苦難の連続でした。また、過去の先輩たちが成し遂げた3年連続九州大会出場という功績も、言葉には出しませんが、心のなかで大きなプレッシャーになっていたと思います。過酷な道程でしたが、見事4年連続の九州大会出場を果たし、金賞を受賞することができました。出場生徒の努力は勿論ですが、他の部員たちが出場生徒を献身的に支え、当日も運搬補助を頑張ってくれたことも大きな力となりました。全員でつかみ、全員で喜びや達成感を得ることができた素晴らしい大会でした。
今回の九州大会出場にあたり、多くの皆様にご支援、ご協力を賜りましたこと、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。感謝の気持ちを音楽で届けられるよう、今後も日々の活動に精一杯取り組んでいきます。誠にありがとうございました。
第53回福岡アンサンブルコンテスト 金賞 (柳川市民文化会館)
第18回福岡県アンサンブルコンテスト 金賞 (イイヅカコスモスコモン)
第50回九州アンサンブルコンテスト 金賞 (宮崎市民文化ホール)