いよいよこの日が来てしまいました。1年生修了式でした。

修了証を学年を代表して生徒会副会長の金子君が受け取りました。表彰では、福岡県中学校美術展で入選した生徒が表彰され、代表して小野さんが賞状を受け取りました。

校長先生の話では、スマホを使いすぎると脳の認知機能が低下して正答率が低下する話がありました。そのデータの中で興味深かったのが、「スマホを全く使わない」生徒より、「スマホの利用時間が1時間未満」の生徒のほうが正答率が高かったことです。これは、「自分でスマホの利用時間を決めて使っていた」、つまり、自らを律することができていたということだという話がありました。

その後の学年集会では、山田先生から喜劇王チャップリンが遺した言葉について話がありました。「人生に必要な3つのものは少々のお金、想像力、勇気」という言葉です。その言葉を通して山田先生は、勇気をもって色んなことに取り組んで成長していってほしい、と話がありました。

最後の学活では、通知表が渡されました。前期と比べて後期の評定はどうだったか、担任の先生からの所見はどのようなことが書いてあるか、悲喜交々でした。また、今日まで教科書などを持って帰らず、大荷物で帰っている人もちらほら、いや数多く見受けられました・・・。

クラスメイトは誰になるか、隣に座る人はどんな人か、担任の先生は誰になるか、学年所属の先生は誰になるか、どきどきの新学期は4月6日(水)スタートです。ただし、宿題はちゃんとしてきてくださいね・・・。対策プリント集の模範解答は来週配信する予定です。Chromebookの確認も怠らずに!!

 

最後になりましたが、保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげで、1年間過ごすことができました。この1年間でお子様の成長を近くで見届けることができたのは、幸せな限りでした。来年度も何卒宜しくお願いいたします。