こんにちは。吹奏楽部です。

このたび、本校の吹奏楽部がアンサンブルコンテスト県大会で九州大会への推薦をいただきましたので、そのご報告と、12月の活動をお知らせ致します。

12月は先月と同様に、25日のアンサンブルコンテスト県大会に出場するメンバーと24日に行われたクリスマスコンサートに出場するメンバーに分かれて練習を進めました。

まず、24日に行われたクリスマスコンサートは1年生がソロの曲を披露し、保護者の方にこれまでの成長を見せることができました。中には11月に入部した生徒もおり、練習時間も短い中、本当によく頑張りました。自分たちでミーティングや練習を進め、分からないところはお互い相談したり、それでも分からないときは教師に聞きに来たり、自主的に動いていました。本番はとても緊張した様子でしたが、終わった後はスッキリした表情をしており、満足した演奏ができたのだろうと思います。その後、3年生の山内さんが1月9日に出場するJBAソロコンテストで演奏する曲のお披露目演奏をしてくれました。完成度も高く素晴らしい演奏でしたが、本人は納得のいく演奏ではなかったようなので、さらに完成度は上がっていくことと思います。引き続き応援をよろしくお願い致します。最後は特別ゲストの西日本短期大学附属高等学校吹奏楽部の管打楽器八重奏のみなさんの演奏を聴かせていただきました。西日本短期大学附属高等学校の管打楽器八重奏のみなさんも、先日のアンサンブルコンテスト福岡県大会において、金賞を受賞し、九州大会への出場が決定したそうです。高校生の大人の演奏を聴かせていただいて、私たちも身が引き締まる思いでした。お越しいただいてありがとうございました。

次に、25日に行われた第15回福岡県アンサンブルコンテストでは、メンバーの8人は朝の7:30に集合し、みっちり練習してから会場であるイイヅカコスモスコモンに出発しました。本番直前のチューニング室では、他の団体が本番前の練習をしている音が聞こえてくるのですが、他団体の演奏は上手く聞こえるもので、圧倒される場面もありました。ですが、本番は自分たちらしく、いつも通りの演奏ができたのではないかと思います。その結果、銀賞を受賞しましたが、無事九州大会への推薦をいただくことができました。これまで沢山の先生方にレッスンしてもらったり、卓球部の練習場である多目的ホールを貸してもらったり、沢山の方に助けてもらいました。何より、保護者のみなさんには遅くまで練習した後の送迎を毎日していただいたり、休日にお弁当を作ってくださったり、本当にありがとうございました。次は2月12日に熊本県立劇場で行われる第47回九州アンサンブルコンテストに向けてさらに頑張っていきます。応援よろしくお願い致します。