11月から行われました授業参観において、たくさんの保護者の皆様に参観頂きありがとうございました。また、授業参観アンケートにもご協力頂き、ありがとうございました。下記にアンケートの結果や感想をのせております。頂いたアンケートの結果を、今後も生徒達にわかりやすく、達成感を感じさせることができる授業改善に活かしていきたいと思います。

【授業参観アンケート
・校内がキレイ
・子どもたちの授業の態度がとても静かで少し驚いた。
・クロムブック活用により、皆の理解度がよくわかると思います。
・はっきりした声でわかりやすい授業だと思いました。
・ワンバウンドバレーボールはとりつきやすく、工夫されていると思いました。
・生徒のみんなのあいさつがとてもよかったです。
・清掃もとても行き届いていて、とても気持ちが良いです。
・昇降口の張り紙など、至る所にやる気を引き出してもらえるような言葉がたくさん掲示してあって、目標が定まりやすく、とても素晴らしいと思いました。
・体育もタブレットを使っているだなと思いました。
・体育の参観は初めてだったので、見れてよかったです。
・みんな落ち着いていて先生もできない子どもに優しく教えていてよかったです。
・実験等の授業もされているのだなと思いました。準備等大変かもしれませんが、興味も出ていいなと思います。
・とても静かでまじめな学習態度でした。これからも、先生の話をよく聞いて、授業に取り組んでほしいと願います。
・真面目な生徒達が多いという印象で、真剣に授業を聞いて自分の言葉で考えて発表する姿が素晴らしいです。
・班にして授業したら、友達同士で教え合えたきも・・・
・気持ちよい挨拶を何人もしてくれて、うれしかったです。
・授業も落ち着いた雰囲気で集中していました。
・昔と違ってわかりやすい授業でうらやましいなと思いました。
・すごくわかりやすいと思いました。手厚いです。しかし、子どもの理解があまりなく申し訳ありません・・・。
・校内はいつもきれいですがすがしく思っております。授業中の態度も集中している様子がとても伝わりました。タブレットを使った授業を観られてうれしかったです。
・私の時代は「掘った芋はいずるなと覚えなさい」の頃なので、それに比べれば随分と素敵な授業だと思いました。娘もTV等で聞き取れる英単語に嬉々としたり、私に意味を尋ねたりしますので(自分で調べればさらによいのですが)たのしくやらせて頂いていると思います。ありがとうございます。
・先生の発言に対し、挙手する時、しっかりと腕を伸ばして上げている姿勢に日頃のご指導をきちんとして頂いているのだと思いました。
・数人の生徒に、先生の説明にうなずいたり、時として返事をしたり、返答する様子があり、とても良い雰囲気の授業だと思いました。
・グループワークの際、一人の発言に残り全員が耳を傾けて取り組んでいるところが、とても素晴らしく感じました。
・先生方に名札をつけていただけるとうれしいです。(授業参観の時だけでも)マスクで顔も分からないし、何の教科の先生なのかとかしれたらと思います。
・とてもよかったと思います。授業もわかりやすかったです。子ども達の成長を感じました。
・先生の発音がよく、例えわかっていなくても聞き慣れることも大切だとオモウので、いい授業だと思いました。
・外に出ていた生徒達も、皆大きな声であいさつしてくれて、とてもうれしかったです。
・高校の紹介、クラスマッチの得点表等、とてもわかりやすく、生徒達全員興味がわくと思います。(目で見て一目でわかる)(足を読みたくなる)
・とても雰囲気がいいな、と感じました。ありがとうございます。
・子ども達のあいさつはよくできていました。授業中の態度は良いです。タブレットを使った授業の良さ(先生が見て回らなくて済むなど)がわかりました。
・教室内の掲示物がとても整理されていてきれいでした。みなさん挨拶されて礼儀正しいと思います。
・授業中の聞く態度などしっかり先生の話を聞いていて、分からない生徒は、分かる生徒に教えてもらったりしていたのも良かったです。理解している生徒に先生になってもらい発表しているのもよかったです。
・とても楽しい授業でした。
・たまきさんかわいかったです。キュンキュンいっぱいしてください(笑)とても楽しかったです。
・とても楽しい授業でした。
・ほとんど英語による授業で、我が子が理解できているか心配になりましたが、ついていけていることを祈ります。お互い向かい合って伝え合う姿はとても印象的でした。みなさん真面目に授業を受けていて、先生の子ども達を集中させる授業の進め方に感謝です。
・初めての授業参観とてもよかったです。生徒も頑張っていました。ありがとうございました!
・ICT教材を活用した授業で子ども達の興味を引き出していると感じました。
・挨拶する生徒もいれば、しない生徒もいた。1つ気になったことが授業が始まる前にお腹をおさえて階段を降りている子がいて他の生徒が「きもい」って言ったのが聞こえた。その生徒に言ってないかもしれませんが、少しその言葉か気になりました。
・静かに授業を受けていましたが、タブレットや紙の記入と問題を解くだけだったので、子ども達の発言の様子をみることができず、少し残念でした。
・タブレットを活用した内容だったので、子ども達の反応はいまいち参観していても分かりませんでしたが、話を聞く姿勢は皆真剣だったので、良かったです。

・自分の手で書くことも大事だと思うので、パソコンと記入するものと使い分けられていてよかったです。TV画面の文字が少し小さくて見えにくい感じもしました。
・先生がたくさん居たので私もそうですが、生徒も緊張してみえた。その中で頑張っていると思いました。先生が子ども達をほめている言葉がたくさんあって、私は全然足りないなあと感じて、勉強しなきゃと感じました。