9月18日(土)、中体連新人大会の2週間前となり、この日より部活動再開となりました。また、那珂川中学校野球部の部員が8人になったということで、本校野球部と合同チームを結成することになりました。本校野球部も16人と決して人数が多いわけではないので、「合同チーム大歓迎」で大変うれしく感じています。合同チームの結成により、練習に活気が出てきて、部員同士がお互いに切磋琢磨してくれることを期待しているところです。

連休中の具体的な練習内容は、連休1日目(18日土曜日)はゲームノック、ポジション別練習、バッティング練習、2日目(19日日曜日)はバッティング練習、バント練習、ゲームノック、中継練習、3日目(20日月曜日)はゲームノック、紅白戦、シートノック、走塁練習を行っていきました。大会が迫っているので、ゲーム形式の練習を中心に据え、万遍なく練習させる中で基本的なプレーの確認を行っていきました。顧問も4人となり、さらにきめ細かい充実した指導ができるようになりました。最後に、新人大会に向けて「正確さ」と「状況判断」をしっかりしていこうと話をして、3日間の練習を終えました。

那珂川中野球部の生徒さんはとても素直な生徒達で、早く顔と名前が一致するように、またそれぞれのプレーの特徴を把握できるように努めていきたいと思います。これからは平日も合同練習を行っていきますが、少ない実戦経験を練習で補いながら、部員たちが心を一つにして大会へ臨めるようにチームづくりを頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

北中ブロックをサポートしている高校