春風や 闘志いだきて 丘に立つ

高浜虚子

私立前期入試を前に

3年生の皆さん、こんにちは。
2月になって、寒い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

さて、いよいよ明日が私立高校の前期入試の日となりました。
すでに私立専願入試等で合格して、進路先が決まっている人も数名いますが、ほとんどの人が明日の入試が最初の高校受験になると思います。

これまで何回か、3年部の先生方から「受験は団体戦だ」という話を聞いたことがあると思います。「受験」は、自分一人で受けるから、「受験は個人戦だ」と思う人もいるかも知れませんね。

でも、忘れないでください。
「これまで、一緒に勉強し、努力してきたクラスの仲間」
「わかるまで、できるまで一生懸命教えてくれた先生」
そして、「自分のわがままを黙って見守ってくれた親」などのことを。

皆さんは一人で、「受験」と戦っているのではないのです。
今日まで、たくさんの人と共に歩んできて、明日を迎えるのです。
皆さんの明日のがんばりを、同級生の友達、学校にいる1・2年生の生徒や先生たち、   家族や親戚など、たくさんの人が応援していて、同じ気持ちで戦っています。
そういう意味で、「受験は団体戦」だと思います。

また、「受験」は、メンタル面が合否に大きなウェートを占めます。
受験会場に入ると、周りの人がみんな自分よりも、優秀な人ばかりに見えるかも知れません。でも、「安心してください。他の人もみんな同じことを思っていますから。」
だから、最後まで、自分の力を信じて、落ち着いて、筆記試験や面接に臨んでください。
今日は、忘れ物がないように準備を万端にして、明日の朝は、時間に余裕をもって家を出てください。そして、受験会場で試験が始まったら、「脳みそが汗をかくくらい」頭をフル回転させ、ベストを尽くしてきてください。
皆さんの健闘を祈っています。

那珂川北中学校 校長 山田 晋平

地道にこつこつと

10月25日(水)から、社会科の田村先生と3年生約50人が、毎朝7時30分から1階家庭科室で勉強に励んでいました。雨の日も、手がかじかむ寒い日も、こつこつと地道に「朝勉」をやっていた生徒。部活動で「朝練」は聞きますが、勉強で…そんな地道な努力を、きっと多くの3年生が、人知れず、これまで続けてきたのだと思います。明日は、自分を信じて、がんばって下さい。

重点目標に関するアンケート結果から②

1 健やかな心身の育成について

那珂川北中学校 学校だより アンケート結果

資料1:朝食を毎日とっている生徒割合

右図は、2学期末に全学年の生徒に行った生活アンケートの結果です。「朝食を毎日とることができている・だいたいできている」【資料1】と答えた生徒の割合は94%と高い数値を示していました。
1月20日(土)に行われた「新入生保護者説明会」の際に、Misato食育サロン代表の古賀美里先生が、「心まで幸せになる食育」というテーマでお話をしていただきましたが、その話の中においても、
①親子で食卓を囲むと子どもの心が安定します。
②親子で食卓を囲むと子どもの学力が伸びます。
という話をしていただいています。

講演会に参加された保護者の声

〇知っていたけど再認識できてよかったです。また今日からさらに気をつけて心配りしながら楽しく食事をしたいと思いました。〇朝ごはんでコーヒー一杯でも一緒にとることができていませんでした。明日からやります。など・・・

2 豊かな人間力の育成について

那珂川北中学校 学校だより アンケート結果

資料2:「ありがとう」と言えている生徒割合

「ありがとうと気持ちを伝えることができましたか。」【資料2】という問いに対しては、「できている・だいたいできている」と答えた生徒の割合が、一学期末よりも増えて85%となっていました。このアンケートの結果からも、生徒の規範意識は定着してきているのではないかと思います。
しかし、まだまだ継続して指導していかなければならない点もありますので、ご家庭や地域の皆様におかれましてもよろしくお願いします。
学校においても、授業や学校行事、道徳の時間や日常生活の指導を通じて、あいさつや感謝の気持ちを伝えることができるよう指導を深めていきます。

3 確かな学力の育成

那珂川北中学校 学校だより アンケート結果

資料3:家庭学習習慣化の変化

本校では、校長の示した学力向上という重点目標の達成に向けて、授業規律の確立と家庭学習と連動したサイクルスタディを進めてきました。右グラフは、「家庭学習を取り組んでいるか」について生徒にアンケートをとった結果です。3年生の家庭学習習慣化率【資料3】は1学期に比べ24%向上していました。しかし、1・2年生については、家庭学習の習慣がまだまだ定着できていません。ぜひご家庭でも、家庭学習を行わせるようご指導下さい。よろしくお願いします。

2・3月の予定

行事
2 2 私立前期入試 1・2年学力診断テスト
6 公立推薦入試①
7 公立推薦入試②・授業参観・懇談会
8 第2回クリーン作戦」(地域清掃活動)
9 教育相談(~21日)
15 第5回定期考査1日目
16 第5回定期考査2日目
3 3 新入生制服販売
7 公立高校入試
8 公立高校入試(個性)
9 第14回卒業証書授与式
23 修了式