落ち葉たく けむりまとひて 人きたる

水原秋桜子

2学期の終わりにあたって

保護者や地域の皆様、2学期も本校の教育活動や様々な行事にご理解とご協力いただきまして、本当にありがとうございました。今学期も自然教室、修学旅行、文化祭(合唱コンクール)、そよかぜフェスタ、中体連新人大会やコンクール、生徒会選挙など様々な行事がありましたが、その中で生徒は成長し、逞しくなってきたと感じています。それに加えて3年生は進路に向き合いながら自分を磨き、高めてきました。
もちろん生徒たちにとって、すべてが順風満帆に進んだわけではありません。様々な行事や委員会活動において、予想以上の壁の高さを感じた人もいたのではないかと思います。しかし、それは中学生の時期に必要な「保護される立場から、自律し自立できる立場」へと成長させていく鍛錬でもあります。それを乗り越えながら、今まで見えなかった意味や価値、そして責任に気づく生徒たちも沢山いました。
那珂川北中学校は、新しい年も生徒の成長の可能性を信じて、取り組みを進めてまいります。
どうぞよろしくお願いいたします

本校の重点目標に関するアンケート結果から①

全学年の生徒に、『家庭学習を30分以上しているか』を問うアンケートを実施しました。左図のグラフは、その結果です。
グラフは、左から1年生・2年生・3年生の1学期と2学期を比較しています。

那珂川北中学校 学校だより アンケート結果

【選択肢】
4(ほぼ)90%以上   3(だいたい)60~89%
2(あまり)10~59% 1(ぜんぜん)0%~9%

このアンケートの結果をみると、1・2年生は、「ほぼ」毎日頑張っている生徒の人数が減少していました。
しかし、3年生は「ほぼ」毎日頑張っている生徒の人数が、1学期の60人から98人に大きく増えていることがわかります。
やはり、この数値からも、3年生は自分の目標達成に向けて努力している姿がわかります。学校でも、宿題や自学ノートでの取り組みを行っていますので、学力の向上に向けて、ご家庭でも、家庭学習をしているお子様を見守り、励ましていただき『家庭学習を習慣』にできるように、ご指導していただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

中体連新人大会 剣道部女子 福岡県大会3位入賞

12月9日に、福岡市九電記念体育館において、福岡県中体連新人剣道大会が開催されました。
剣道部女子は、手に汗握る死闘をくりひろげ、予選を1位で勝ち上がり、見事、県大会3位入賞を果たしました。
中学校から剣道を始めた生徒もいる中で、県大会3位に入賞した原動力は、やはり『基本』を大切にし、粘り強く戦った結果だったと顧問の小林先生も言っていました。おめでとう!

中体連新人大会 女子バレー部 筑前地区大会3位

12月10日、春日市立春日中学校にて筑前地区中体連新人バレーボール大会が開催されました。
たいへん寒い日でしたが、会場は大声援の中、息詰まるような試合がくりひろげられていました。本校バレー部のメンバーは、大接戦を勝ちあがり、見事筑前地区大会3位になりました。
なお、3位決定戦の筑紫野南中学校との試合は、第1セットを取られ、第2セットも相手チームに24点のマッチポイントを先にとられてからの大逆転を演じての勝利となりました。
県大会進出、おめでとうございます。

3学期の予定

行事
1 9 始業式
10 課題テスト
15 振替休日(20日出校日の振替)
18 クリーン作戦打合せ(小学校・区長様)
20 新入生説明会(出校日・弁当の日)
27 筑紫地区同和教育研究大会
27 女子バレー県大会
2 2 私立前期入試 1・2年学力診断テスト
6 公立推薦入試①
7 公立推薦入試②・授業参観・懇談会
8 第2回クリーン作戦(地域清掃活動)
9 教育相談(~19日)
15 第5回定期考査1日目
16 第5回定期考査2日目
3 3 新入生制服販売
7 公立高校入試
8 公立高校入試(個性)
9 第14回卒業証書授与式
23 修了式

保護者・地域の皆様へ

この一年、本校の教育活動に様々なかたちで、ご支援をいただきましてありがとうございます。来年も職員一同、微力ではありますが、全力でお子様の活動をサポートしていきます。
なお、冬休みは、ご家庭・地域の皆様とのふれ合いの時間も多くなるのではないかと思いますのでよろしくお願いします。また、ご家庭においては、お子様と話しをする機会をもっていただき、通知表の学習面だけではなく所見から見えてくるお子様の学校での頑張りにも目を向けていただければ幸いです。
来年も、本校の教育活動にお力添えをお願い致します。
それでは、よいお年をお迎えください。


那珂川北中学校だより 平成29年度第9号