新入生保護者の皆様へ

コミュニティ・スクール
那珂川市立那珂川北中学校
校長 古澤 裕二

向暑の候、皆様におかれましては益々ご健勝のことと拝察いたします。
ようやく学校が再開して、校内にも生徒たちによる活気が蘇ってきたところです。また、新入生の皆さんが早く中学校に慣れるように職員一同でしっかりサポートしていきたいと思います。
さて、登校時の車による送迎については、昨年度学校通信を通して、保護者の皆様に以下のとおり状況をお知らせして、注意喚起を行いました。

  • 毎日、登校時間ぎりぎりにお子さんを乗せた車が猛スピードで校門に入ってきている状況です。「丸ノ口 北中入口」交差点から「本校」までは制限速度30kmの区間です。地域からの苦情も寄せられており、子供たちの安全のために送迎時の制限速度を守ってください。
  • ほとんどのお子さんが、高校進学後はさらに通学距離が遠くなることが予想されます。中学生のうちから、けがや病気、行き渋り、荷物運搬等の特別な事情がない限り、子供自身の自力による登下校を促し、お子さんの自制心を鍛えてください。

※それが難しい場合でも、少なくとも「丸ノ口 北中入口」交差点付近の安全なスペースでお子さんを乗降させてください。

しかし、その後も改善が見られず、最終的に次のような措置をとらせていただきました。

朝8時15分~30分の間のみ、正門にコーンを置き、車の進入を禁止する。

以上のような経緯から、生徒・保護者の皆さんが被害者にも加害者にもならないように、今年度も昨年度と同様の措置をとりたいと思います。新入生の保護者の皆様にもご理解・ご協力をお願いいたします。尚、特別な事情があって車による送迎をされる場合には、時間に余裕をもって、8時15分~30分以外の時間帯にお願いします。


那珂川北中学校 登校時の車による送迎についてのお願い