いよいよ3学期が始まりました。
3年生にとっては特に大切な時期ですね。ぜひ心身ともに万全な状態に保っていただきたいものです。1・2年生にとっても、クラスメイトと過ごす残り約2ヶ月間を大切にできるといいですね。皆さんにとって大切なこの時期に、何となく気持ちが晴れなかったり、悩み事があるけれども誰かに相談しにくかったりするということはありませんか?そんな時は、お気軽にスクールカウンセラーをご利用ください。
これからも、スクールカウンセラーは、皆さんの悩みに一生懸命に耳を傾け、問題解決に向けて一緒に考えていきます。今年も、どうぞよろしくお願いします。

心理学豆知識 ~3つの価値観~

「あの人とは価値観が合う」など、『価値観』という言葉をよく耳にします。
では、『価値観』とは、一体どのようなものなのでしょうか?
実は、価値観というものは、究極的に絞っていくと、次の3種類に分類できるものなのです。

  1. 方略主義・・・要領の良さ・悪さ、やり方を重視する
  2. 物量主義・・・努力した回数や量の多さ・少なさを重視する
  3. 環境主義・・・自分の置かれている環境、境遇を重視する

たとえば、試験の結果が悪かった時、方略主義の人は、「勉強の仕方に問題があったのではないか」と考えます。物量主義の人は、「もっとたくさん勉強したらよかった」と考えます。環境主義の人は、「もっと状況が整っていれば、ヤマを張った所さえ出れば、うまくいったはずだ」と考えます。
この価値観は、その人にとって、勉強面や対人面など、全ての場面で一貫しています。
そのため、二人の価値観が違う場合は、一方が「もっと要領を考えろ!」と言っても、他方が「たまたま今回はうまくいかなかっただけ。私が悪いのではない。」と反発するというすれ違いが生じるのです。人間関係においては、同じ価値観の人とだけ付き合う方が楽ですが、あえて価値観が違う人と付き合っていくことで、お互いが触発されて成長できるということもあります。また、物事がうまくいかないと感じた時、ご自身の価値観を見直して別の価値観で捉えなおすことも必要です。
自分自身の価値観を把握することで、考え方の幅が広がり生活がより豊かになることでしょう。

保護者の皆様も、お子様のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

  • カウンセラー勤務日時:
    火曜日、8時15分~17時
  • 場所:
    昇降口右手のスクールカウンセラー室
  • 予約方法:担任の先生や教頭先生まで申し込んでください。

(※下記の画像をクリックするとPDFデータが表示されます。)