朝夕めっきり冷え込み、吹く風や街の風情にも、秋の訪れが感じられるようになりました。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋といいますが、皆さんはどのような秋を過ごしていますか。
せっかくの過ごしやすい季節なのに、どうしても元気が出ない、なんとなくイライラする、悩み事がある・・・そのようなことはありませんか?
カウンセリングでは、皆さんのこころの疲れをゆっくりとほぐし、元気を回復するお手伝いができればと考えています。一緒に話をすることで、少しだけ気持ちが楽になるかも知れませんよ。

心理学豆知識 ~遅刻の対処法2~

~準備に時間がかかる5つの原因~

前回は、遅刻しそうになる主な理由のうち、スッキリと起床できない場合についてお話ししました。今回は、準備に時間がかかってしまう場合の対処法について5つの原因ごとに考えてみましょう。

  1. 時間配分が悪い
    自分が一つの作業をこなすのに、どのくらい時間がかかるのか把握していない、または、出かけるまでに済ます作業を具体的にイメージできていないことが原因です。出かけるまでに何をするのか紙に書き出し、それぞれにかかる時間を計測し、予定を組みましょう。
  2. 目についたものに気を取られ、余計なことをする
    視覚刺激に反応し易く気が散り易いことが原因です。目につく所に気をひかれるものを置かない、テレビを消して時計を近くに置く、タイマーをかける等が効果的です。段取りを書き出し、それ以外のことはあえてしないようにしましょう。
  3. 準備が整っていない
    段取り下手で整理整頓ができていないことが原因です。出かける時になって「カギがない」「時間割を揃えていない」等と慌てないよう、前日までに準備を整え、持ち物を同じ所に置いておく等のルーチン(決まり事)を徹底しましょう。家族にも協力してもらうと効果的です。
  4. 楽観的すぎる
    物事が何でも自分の予定通りに進むと思い込んでいることが原因です。思いがけないことで時間のロスが起ることを想定し、余裕をもって間に合うように予定を組みましょう。
  5. 学校に行くことに価値を見いだせない
    勉強や友人関係、将来のこと等、気になることがありませんか?一人で悩まないで、親や先生、スクールカウンセラー等に相談してみましょう。

遅刻の根本的な原因は一つではなく、複数のことが関連していることもあります。思い当る原因ごとの対処法を自分に合わせて工夫し、一番、しっくりする方法を見つけましょう!!

保護者の皆様も、お子様のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

  • カウンセラー勤務日時:
    火曜日、8時15分~17時
  • 場所:
    昇降口右手のスクールカウンセラー室
  • 予約方法:担任の先生や教頭先生まで申し込んでください。

(※下記の画像をクリックするとPDFデータが表示されます。)
那珂川北中学校 スクールカウンセラーだより 10月4日号