蒸し暑い日が続きますが、体調管理は大丈夫でしょうか。1学期も残り少なくなってきました。
もうすぐ楽しみな夏休みですね。夏休みには規則正しい生活を心がけ、これまでにたまった疲れをゆっくりととっていきたいものです。1学期の間、さまざまなことに頑張ってきた自分自身を振り返ったら、少しずつ2学期に向けて心身を整えていけるといいですね。
これからも、スクールカウンセラーは、皆さんが元気を回復するお手伝いをしていきたいと考えています。悩みごとがある時、少し元気がなくなった時、誰かに話を聞いて欲しい時、お気軽にカウンセリングをご利用ください。2学期に、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。

心理学豆知識 ~バタフライ・ハグ~

今回は、さまざまなストレスマネジメント法の中でも、ストレスだけでなく不安や憂鬱、悲哀等のネガティブな感情の緩和や解消に効果が期待できる方法をご紹介いたします。
この方法は、大災害時にも、一人でできる簡単で有効な方法として実践されてきました。
左右の肩を「交互に」「ゆっくりペースで」たたく(タッチする)のがコツです。

  1. 肩の力を抜いて、両手を胸の前で交差させ、右手で自分の左肩あたり、左手で自分の右肩あたりを優しく抱きしめる。
  2. 「肩の力を抜きます。ストーン。ジワーッ」
     抜いた後も、すぐ動かさず肩の感じに意識を向けましょう。もっと力が抜けることがあります。
  3. 片手ずつ、左右交互に、手を置いたところを手のひらで「トーン トーン」とソフトにゆったりとした感覚でたたく。この時、頭に浮かんでくるイメージや考え、からだの感じを味わってみてください。
  4. 3分ほど続けたら、ゆっくりと目をあける。

※左右の親指を中心に手を交差させ手のひらを自分に向けて、胸の中心あたりに置いて左右交互に「トーン トーン」とたたく方法もあります。
腹が立ってイライラするような時、落ち込んでクヨクヨと悩んでしまうような時、ネガティブな感情を自分でコントロールすることで、穏やかで落ち着いた気持ちを取り戻せたらいいですね。

保護者の皆様も、お子様のことで気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

  • カウンセラー勤務日時:
    火曜日、8時15分~17時
  • 場所:
    昇降口右手のスクールカウンセラー室
  • 予約方法:担任の先生や教頭先生まで申し込んでください。

那珂川北中学校・スクールカウンセラーだより7月6日号