今後の学校生活について

生徒の皆さんや保護者の皆さんには、クラスター発生とそれに伴う臨時休校やPCR検査、学級閉鎖等の対応により、大変なご迷惑やご心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。

6月28日(月)に登校した生徒のみで集会を開き、今回の件について校長先生から話しがありました。その中で、困難な時ほど「人としてのあり方」が問われるということや、仲間が7月8日(木)から学校に登校してきた時、「心配してたよ」「大丈夫だった」と声をかけれるような人になろうという話しがありました。また、カウンセラーの先生からは、「いつもと違うショックなことが起こると心が揺れたり、体調や気分に不調がでることがあること」「睡眠・食事・いつもの活動をできるだけ保ち、モヤモヤは人に話しをすることで次第に落ち着いてくること」「希望があればスクールカウンセラーがお話しを聞く用意があること」等の話しをして頂きました。集会の後は授業内容を変更し、全生徒に教育相談を実施しました。6月28日(月)に欠席した生徒については、29日(火)以降の登校初日に教育相談を実施しています。相談する中で、不安を抱いている生徒も見受けられましたが、日が経つにつれ少しずつ普段の表情に戻りつつあるように感じています。1日でも早く今までの学校生活が遅れるように努めていきますので、ご家庭のほうでも生徒に今まで通りの生活を心がけさせて頂くようよろしくお願いします。

7月8日(木)から、学級閉鎖になっているクラスの生徒、出席停止になっている生徒の登校再開予定となっています。その際には、教育相談を実施し、1日でも早く今までの学校生活が送れるように支援していきたいと思います。よろしくお願いします。

<今後の対応>

○コロナウィルス感染に不安を感じる生徒について

コロナウィルス感染に不安を感じる生徒は、登校を控えても構いません。この場合「出席停止扱い」となります。

○休校並びに出席停止・学級閉鎖期間中の学習について

6月29日(火)より、課題プリントを配布しております。生徒には自宅でサクセスノートと課題プリントに取り組ませてください。課題プリントは、登校した際に提出となります。現在、登校している生徒につきましては、授業や宿題などで取り組ませる予定です。また、オンライン授業につきましたは、現在、準備をすすめているところです。実施になった際には、メールやホームページで通してお知らせいたします。

○夏休みの短縮措置について

授業時数確保のため、7月21日(水)~30日(金)まで、全校で午前中3時間授業を実施します。その期間中は、生徒は給食をとらずに下校になります。午後からは、三者面談を予定しています。一次案内では、午前中から三者面談としていましたが、今回の措置により、急遽、変更しています。各クラスから、後日、日程プリントが配布されますので、ご確認をお願いします。ご理解とご協力をお願いします。

○サマースクールについて

臨時休校や学級閉鎖等により、学習の遅れに不安がある生徒や夏休みを計画的にすすめることに不安がある生徒を対象に、CSSと連携して、7月21日(水)~30日(金)の午後の時間を利用し、勉強会を実施する予定です。詳細については後日、生徒を通じてお知らせいたします。

*原スクールカウンセラーの話(福岡県から本校に生徒支援で派遣されました。)

  「生徒の一番の薬は通常通りの生活に戻すことです。」

心配や不安が消えず、色々と考えこんでいる姿がみられます。クラスター発生以前の学校生活に戻していきたいと考えています。ご家庭でも、徐々に通常通りの生活を心がけさせていただきたいです。ただ、これからも、心の揺れが起こると予想されます。ささいなことでも気になることがありましたら、学校に連絡をお願いします。

学年通信No4